2010年11月29日

パソコンを買いました

三度こんにちわw
リアル日記です、えぇ(´∀`)

母PCが起動しなくなってしまったので、パソコン購入しました。
写真とブログが趣味の母なので、それほど強力なPCは要らないんですけど、5万円の予算内で本体だけ買えばよいので、結構それなりな構成になりました。

Core i5で、メモリ4GBで、HDD1TBで、Office2010Personal付き。
これでギリギリでした。
OSはWindows7の32bit版HomePremiumです。

PC新調したことにより、これまでPC側が対応してなくて無理だったフルHD表示もできるので、余ってる24インチ液晶も使えるように。
写真編集しながら他の作業もできるでしょう、これでw


そしてもう1台買いました。
これはうちら夫婦用。 でも実質はわたしがFF14やるためのパソコンでつ!!(ぇw

注文書の内容を簡単に写すとー・・・

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

革R29になりました

さてさて、FF14ですが、革細工を重点的にやってたら、結構早くR30が見えてきた感じです。
おかげでシャードの消費は激しいですががががっ!www

牛革なめしで必要だった氷クリが、VU後にシャードに変更されたので、なんとか生きてゆける状態。

R30を超えたら、次はカエルさんを目指すことになるのかぁ。
カエルなんて見た事ないけど・・・倉庫に生皮は何ダースかあったりするw

トードストラップってさ・・・カエルの革ストラップじゃない?



「ゲコ太ストラップ」って命名してもいいですか?><;



いいですよね♪ヽ(´ー`)ノ





だめですか?(´・ω・`)
タグ:FF14 革細工
posted by エコ at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「大規模」VUを経験して

こにゃちわっ!( ゜д゜)ノ

FF14待望の「大規模」VUが25日に実施されました。
知らない方のために説明すると、このVUは本来の製品版としてリリースされたであろう状態に、やっとこ到達するためのVUって感じで、なにかコンテンツが追加されたり、そーゆーのではありませんw

しかしこのVU、これまで不便やストレス蓄積を強いられてもプレイしてきたユーザーにとっては、まさに「待ってました!」な内容でした。

この状態で発売されていれば、評価もまた違っていたでしょうに(´・ω・`)
経営陣の誤判断には辟易させられますねー。

実際どうなのか?って事ですと、UIの反応速度が大幅アップ、アイテム管理がし易くなった、アイテム所持枠が増えた、初期3都市へのテレポ費用が半減した、R20までの成長が楽になった、敵の回避力バランスが調整された、などなど・・・。

特にUIの改善は、生産メインのユーザーとしては「別のゲームだわw」ってくらい改善されました。
生産するときの操作手順も軽減されたので、ほんとやり易いです(´∀`)b

あとは未実装のレシピメモが実装されれば、かなり快適な生産ライフが送れそうです♪

細かい点も改善されてましたね。
装備品には耐久度が設定されてて、減ってくると画面上にアイコン表示されてたんですけど、VU後はログに「〜〜〜が傷んできた」や「〜〜〜がかなり傷んできた」と装備品名も出るようになったので、わかりやすいです。

ぶっちゃけ今回のVU内容はαやβの頃から要望が出ていたものが大半なのですが、例の社長の一声の影響で見送られていたって状態でした。
ほんと、これでようやくスタートラインに立った感じ。

今後にも期待します。 スクエニさんはやればできる子だと信じたい(*´ω`*)
タグ:FF14
posted by エコ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

月齢って・・・関係ある?

こにちわー( ゜д゜)ノ

FF11の合成って月齢が関係してるって言われてたと思うのですけど、FF14も関係あるのかしら?
個人的主観に基づいた体感としては、関係あるような、そんな感じするんだけど・・・。

生産するときの、あの変なタイマーゲージ?ですけど、噂では「どのタイミングで決定しても無関係」とか言われてるようで、作業の成否はランダム要素が強いとかなんとか。
ランダム要素は強いけど、たぶんプレイヤーのスキルランクとか持ってる手引書だとか、受けてる設備補助だとかは当然関係してると思う。 そうじゃないと意味がないし。

でも月齢ってどうなの?と。

「満月だからHQできやすい」とか「新月だから割れやすい」とかあるのかなー?
満月・新月だけじゃなくて、上弦・下弦・三日月・半月などなど、月齢で細かく関係するのかしら?

冒頭で書いたように、私的には関係してるような気がする・・・のです、よ。
「ランダム要素の方が強すぎて気のせい程度じゃないの?」とも思うんですけどね(´∀`)

でもねぇ、月齢のせいにしとかないと心穏やかじゃない割れ方とかしませんか?w
例えば、レシピの適正ランクを超えてるはずなのに、やたら割れるとか。
例えば、昨日はほとんど割れなかったのに、今日はやたら割れるとか。

同じレシピを座っててもそうなる時があるので、ちょっと疑心暗鬼とゆーか、■が裏でなんかした?とか思ったりもするけど><;

実際のところ、どうなんでしょーかねー。 そゆのは公開しないのかしら(´・ω・`)
タグ:FF14
posted by エコ at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

マスク効果ですね!(´ω`)

うわ寒っ!!((((; ゚Д゚ )))

あ、失礼しましたw だって寒いんだもん><;


FF14は11月下旬予定のVerUP内容や、それ以降の内容も公開されてきましたね。
猫的には次の改善内容が大きいかなーと。

◆装備画面で部位を選択したら、アイテム欄にはその部位に装備できる装備品のみが絞り込まれて表示される。

現状だと足装備を変えようとしてるのに、アイテム欄には全ての部位の装備品が出てきますからねw
これだけでずいぶんとカーソル操作が減るかと。
UIのレスポンスも良くなるのであれば、マクロ使って装備変更しなくてもいいかも。

◆リーヴ中に現れる宝箱を直接ターゲットして開くようにします。

これはどう便利なのかと言うと、見えにくい所に置かれた宝箱を探しやすくなりますね♪
今は宝箱に密着するくらい近づかないと「!」マークが出てこないので、結構見落とすことも多いです。 「あれー、箱ないねぇ」とガッカリすることも減るかもw
まぁ中身には期待しませんけどね。 気持ちの問題ですね。

これ以外にも色々と改善予定は詰まってます。
見切り発車してグダグダになったものが、ようやく本来の完成度に近づくのかなー?
今以上に悪くなることは無いと思うので、今後に期待ヽ(´ー`)ノ

続きニャ(・∀・)
タグ:FF14 革細工
posted by エコ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

革なめしの手引書を手に入れたゾ♪

こんにちわ、猫です。 めっきり寒くなってまいりましたね(関東)。
朝晩のみならず、昼間も気温があまり上がらない日が続いてます(´・ω・`)

さて、巷では「叩き派」だとか「擁護派」だとかが論争を繰り広げてるFF14ですが、そもそも争う相手を間違ってるよーなw
猫的には現状をまねいた最大の要因は、経営陣の判断ミスじゃないかと思いますけどねー。

そもそもFF14Windows版の発売って、当初の予定では「年内」だったはずで、まぁだいたいクリスマス前とか冬休み前とか、そんな感じの日程だったはず。
※PS3は「やんごとなき理由」で「年度内」に早々延期されてましたけどw

それをW社長の鶴の一声なのかどうだか知りませんけど、経営判断によって前倒しされたんですよね?
わたしもSEやってるので、なんとなく理解できますけど、開発者からすれば部外者である社長さんの一声で発売日=正式サービス開始を前倒し、それもチョットじゃなくて3カ月もされちゃったんじゃ、はっきり言って「とりあえず動くものを作ろう。細かいとこは後でネ」になっちゃいますよ(´∀`)

オンラインゲームだからこそ起こりえた事件だったと言えるでしょうねー。
後からパッチ当てられますからネw

さて、そんな論争などどうでも良いのです。 わたしは「自分が」やりたいからやってます、はい。


続きニャ(・∀・)
タグ:FF14 革細工
posted by エコ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

革R25になりましたが牛革なめし手強いデス

どもコンチワ〜、猫です。

FF14まったりプレイ中です。
R24になったとき「Next遠いなりヨ」と凹んでいましたが、黄金コンボのレシピを飽きるほど繰り返した結果、思ったより早くR25になりました。

R25達成して最初に思い浮かんだのが「高度つけたら推定R28の牛革なめし(無色)いけるのかしら?」って事です。
なんにせよ避けては通れないレシピですから、できるだけ早くクリアしたいレシピ。
牛革使った完成品も多々ありますので、LSのみんなのためにもゼヒに!!

材料はたくさん持ってるので、試しに挑戦。

猫脳では「まぁ8割くらい成功するんじゃない?」くらいの軽い気持ちでした。
えぇ、ドードー先輩のときだってそうでしたから・・・。

ところが・・・・・・
続きニャ(・∀・)
タグ:FF14 革細工
posted by エコ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

革R24です。Next遠いです。

朝晩はめっきり寒くなってまいりましたね、猫です。

FF14もCE版初日からプレイ始めて、もうすぐ2カ月。
エオルゼアでは既にフィジカルLv50とかクラスR50とか到達した人もちらほら。
すごいね・・・色んな意味でw

さて、まったり猫は革細工のランクを上げるべく、マイペースながらも頑張っておりまするのことよ。
定番のドードー皮なめし→爪革加工のコンボも、徐々に修練減ってきて、今が一番苦しいところ(ノД`)

でもここで踏ん張らないと、その先の牛革さん達に挑戦できませんっ!!><;

そんなわけで、地道に頑張るでござるの候。

続きニャ(・∀・)
タグ:革細工 FF14
posted by エコ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

NTT東に問合せしてみたよ

うちのネット回線は、NTT東日本のフレッツADSLです。モアVとかゆーやつ。
基地局から近ければ理論的に50Mbps程度の最大速度が出るそうですが、うちは局からの直線距離は近いけど、途中にJR線路や高圧線鉄塔などがあるせいで、迂回が激しく・・・線経距離が2キロ近くなってしまっております。

実測値は上り最大で約1Mbps、下り最大で約6Mbpsくらい。
まぁこれでも安定して動いてくれるなら、別に文句言いません(´・ω・`)

でもねー、不安定なのよねー・・・。

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

