2010年11月02日

NTT東に問合せしてみたよ

うちのネット回線は、NTT東日本のフレッツADSLです。モアVとかゆーやつ。
基地局から近ければ理論的に50Mbps程度の最大速度が出るそうですが、うちは局からの直線距離は近いけど、途中にJR線路や高圧線鉄塔などがあるせいで、迂回が激しく・・・線経距離が2キロ近くなってしまっております。

実測値は上り最大で約1Mbps、下り最大で約6Mbpsくらい。
まぁこれでも安定して動いてくれるなら、別に文句言いません(´・ω・`)

でもねー、不安定なのよねー・・・。

例えば、FF11とかFF14をプレイ中に、ADSLモデムがリンク切れを検出して、再接続が発生します。
もちろんこの状態では通信できないので、ゲームサーバーとの接続も切れてしまい「落ちたー」とゆー事にw

たま〜に起こるなら許せるけど、ヒドイ時だと連続でなったりもしてたので、NTT東の故障サポセンに問い合わせをしてみましたよ。

猫「すみませーん、ADSL契約してるんですけど、リンク切れが頻発するので対応してもらいたいです」

東「申し訳ございません、では契約回線のお電話番号を〜うんたらかんたら」

と、両者腰を低くしてのやりとりを開始しましたww

東「ではまず現象の確認をしたいので、次にリンク切れを起こしましたら0120-XXXXXXまでダイヤルして〜うんたらかんたら」

猫「わかりました、よろしくお願いします」

ひとまず次の現象発生を待ちます。
こーなるとなかなか現象が出なくなっちゃうのは、よくあることw

3日ほどしてネットしてたら現象が出たので、ケータイから連絡。留守電っぽいやつに名前と電話番号と現象出た旨を録音。

すると翌日AM10時ころに担当者から連絡が。 思ったより早いじゃまいか(´∀`)

担「ログをチェックしたところ、局および屋内手前までの線に絶縁不良っぽい信号が〜うんたら」

猫「モデムやルーターでは無さそうですか?」

担「はい、屋内の壁内配線も可能性なくはないですが、切り分けのために、局側の方から攻めます」

猫「わかりました攻めてください(`・ω・´)」

てことで、その日のお昼前に作業員のお兄さんが来訪。
外壁に張り付いてる「保安器」を念のために交換して、局に待機している人と電話で何やらやりとり。
信号の状態が変わらないので、ここで局内回線を入れ替えるとのこと。

20分ほど局側作業を実施。

作「ではこれで一旦様子を見てもらえますか?」

猫「わかりましたー。なるべくネットしてたほーがいいです?」

作「そうですね、その方が切れたときわかりやすいと思います」

作業員のお兄さん撤収。
前日の台風の影響で、今日は朝から忙しいらしいですw

その後しばらくFF14でソロ活動しつつ、現象出るかどうか見張り。

2時間ほどFF14に繋ぎっぱなしにしていると、現象が再発生!!
さっそく教えてもらったケータイに連絡。
さっきのお兄さんは別件で立て込んでるので、別の作業員を向かわせるとのこと。

30分ほどすると渋いオジサマ作業員が来訪。

猫「また切れましたー」

作「わかりました。では局側の方が怪しいので、別の対策を実施してもらいます」

また局側待機要員に連絡しつつ難しい単語を話しつつ、30分ほどやりとりしてました。

作「若干スピードは落ちてしまいますが、信号が劣化しにくい回線に切り替えました〜うんたら」

猫「いまチェックしてもいいですか?」

作「はい、お願いします」

確認すると実測で2.5Mbpsくらいに落ちてました。
半分くらいかー。 まぁネトゲするなら安定を取れと某猫さんも言ってたので、我慢。

猫「これで様子見てみましょうかねー」

作「そうですねー、これ以上は最後の手段になっちゃうので、お金が結構発生します」

猫「ぐむっ!?」

作「この辺りの地域は来年3月に光回線の開始が予定されてるので、乗り換えをオススメします」

猫「え!?来るんですか光!!?マジデ!?Σ(´∀`;)」

作「えぇ、わたしこの辺り担当なので、間違いないですよ。局の機器入れ替え作業も予定に入ってますし」

光キタコレ!!キタ━(゚∀゚)━!

猫「これで勝つる!!」

作「は?」

猫「・・・いえ、なんでも・・・」

ということで、光が来ることが判明したので、ADSLも我慢できるってもんです(現金w
ちまちま要望を出していた甲斐があったですネ♪

ちなみに回線ですが、安定度は前と段違いです。 たまーに、ほんとたまーに落ちますがw

さー、光が来るのが楽しみだーヽ(´ー`)ノ
posted by エコ at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思わずブロントさん出ちゃいましたかwww
Posted by Rebia at 2010年11月02日 23:44
>>Rebiaさん
いやーでも光が来る予定あることがわかったので、一気にストレス解消ですよーw
Posted by エコ at 2010年11月12日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168043794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。