2010年11月25日

月齢って・・・関係ある?

こにちわー( ゜д゜)ノ

FF11の合成って月齢が関係してるって言われてたと思うのですけど、FF14も関係あるのかしら?
個人的主観に基づいた体感としては、関係あるような、そんな感じするんだけど・・・。

生産するときの、あの変なタイマーゲージ?ですけど、噂では「どのタイミングで決定しても無関係」とか言われてるようで、作業の成否はランダム要素が強いとかなんとか。
ランダム要素は強いけど、たぶんプレイヤーのスキルランクとか持ってる手引書だとか、受けてる設備補助だとかは当然関係してると思う。 そうじゃないと意味がないし。

でも月齢ってどうなの?と。

「満月だからHQできやすい」とか「新月だから割れやすい」とかあるのかなー?
満月・新月だけじゃなくて、上弦・下弦・三日月・半月などなど、月齢で細かく関係するのかしら?

冒頭で書いたように、私的には関係してるような気がする・・・のです、よ。
「ランダム要素の方が強すぎて気のせい程度じゃないの?」とも思うんですけどね(´∀`)

でもねぇ、月齢のせいにしとかないと心穏やかじゃない割れ方とかしませんか?w
例えば、レシピの適正ランクを超えてるはずなのに、やたら割れるとか。
例えば、昨日はほとんど割れなかったのに、今日はやたら割れるとか。

同じレシピを座っててもそうなる時があるので、ちょっと疑心暗鬼とゆーか、■が裏でなんかした?とか思ったりもするけど><;

実際のところ、どうなんでしょーかねー。 そゆのは公開しないのかしら(´・ω・`)
ラベル:FF14
posted by エコ at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてー!
そーいう都市伝説は囁かれていますね。

満月時には物理加工成功率が上がり、魔法加工成功率が下がる。新月は逆に魔法成功率が上がり、物理成功率が上がるという噂が一時期広まったのですが、個人的にはエコさんの仰るように、新月の割れははんぱない感じです。明らかに低ランクなのに、1回の生産で3回も属性不安定になったりとかしますね。

FF11の頃は面白かったのですが、リーブの関係もありトークン欲しさに高ランクの生産をせざるえない状況なので、新月だから控えようという気にならないので困ってます…

もし裏設定なら変えてほしいものですねぇ(´・ω・`)
Posted by 岐阜@メル鯖 at 2010年11月25日 15:40
>>岐阜@メル鯖さん

むむむ、やはり感じてますかっ><;
新月のときは生産しないとか、現状のプレイ状況では無理ですもんね(´・ω・`)
リーヴ更新との兼ね合いもあったりで、時と場所を選ばずに「えぃ!」ってやっちゃいますw

裏設定は■さんの得意技なので、今後こっそり正常な状態に修正されることに期待したいです・・・。
Posted by エコ at 2010年11月29日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

