2010年03月24日

FF11辞書をGoogle日本語IMEの辞書に・・・

どぅもー猫です。

Windows用の日本語IMEって皆さん何を使ってますか?
標準のIME?ATOK系?

T師匠が言うには「ATOKの方が良いんだけどFF11中に入力モードが勝手に変わっちゃう事があってのぅ」らしく、たまーにアルファベットになってるのを見ますw
某R猫さんはATOKでショートカットキーのテンプレをいじったりして対策してるそうです。

ちなみに猫は標準IMEそのままで、にらかな系FF11辞書などを追加して使ってます。
特にコダワリが無いと言うか?
続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 12:15| Comment(3) | TrackBack(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

スクリーンショット

ハイル、ブリタァニア!( ゜д゜)ノ  猫です。
アクセントは「ァ」を上げるらしいですw 若本さんっぽくネ(´∀`)

サヨコさんが変装時に使っているマスクが欲しいです・・・。 高性能だよネ♪

それはさておき。
猫はFFXIをVistaパソコンでプレイしております。 XPパソコンにもFFXIは入ってるのですけど、ハイパゥワーな新しいPCで遊んじゃうと戻れません(゜ー゜;)
POLソフトだけVista専用のものをインストールしないといけないのですが、それ以外は特に変化なし。 ただ、FFXIコンフィグにウィンドウ表示で実行するためのチェックボックスが新設されてたりしました。 とは言っても猫が知らなかっただけで(休眠期間が長かったので;)、別にVista限定じゃないのかもしれませんがw

話が少しそれました。

VistaでウィンドウモードによるFFXIも良い(発色が綺麗に感じる)のですが、PCへの負荷が増えるらしいので、カンパニエやビシージなど大量にキャラ表示するような状況が続くと、PC的にヤヴァそうなので、猫は通常通り全画面モードでプレイ中です。

で、巷でも言われている通り、スクエニさんが用意してるSS撮影機能は、512x512解像度程度に画質を落とされちゃうので、ぶっちゃけ使い物になりませぬ(´・ω・`)
Windows版の人は、画面キャプチャーソフトを別途動かして撮影している人のほうが多いと思います。 XPパソコンの頃はコレで特に問題なく撮影できて、フォトショなどで加工(画質調整や他プレイヤー名をモザイクしたり)したものをブログなどに使っていました。
※スクエニさんが正規に認可している手段じゃないので自己責任で! 別に悪いことはしてないんだけどw

ところがVistaになって、同じようにSS撮影しようと思ったら・・・全然ダメなんです。 同じソフト、同じ全画面プレイ、同じシャッターキー設定・・・なのにダメ。
POLはウィンドウモードで実行させているので当然撮影できます。 全画面モードになってもFFXIのタイトル画面(メインタイトル&拡張タイトルが表示されて背景に各地方の景色が再生されている画面)までは撮影できました。
ところが、キャラ選択して鯖に降臨してからが全く撮影できず・・・Orz〜

なんでだろぉ〜? なんでだろぉ〜? ←古すぎ注意;

んじゃ、全画面モードをやめてウィンドウモードで動かせば、普通にアクチブなウィンドウを撮影するのと同じだし問題なさそうじゃん? と思い試してみました。
しかーし! なんとコレでもダメでしたっ((((;゜Д゜)))ナゼダ!?

どうにも変じゃないですかっ! ちなみに普通にマイコンピュータを開いてHDDの中身をエクスプローラでウィンドウ表示させたものは正常に撮影できます。 てか、これが当たり前の動きですよね?
なのにFFXIだけ何故かダメ・・・(´・ω・`;)

試したソフトは「画面ライター」、「KIOKU」、「CaptureSTAFF Light」ですが、基本的な部分はどれも一緒な感じがするので、ソフト固有の問題ではなく(他の人はできてるから当たり前ですがw)猫の設定が悪いとか、Vista君が悪さしてるとか、そーいった部分なのでしょうか・・・?

某鯖に生息中で、猫のパソコン師匠である螺旋族の猫さまにも色々と助けてメッセを送って対応してもらってるんだけど、ほぼ同じパソコン環境にも関わらず螺旋PCでは何も問題ないそうなー(ノД`)


誰かたっけて(´;ω;`)


◆猫PCの大まかな仕様?
OS:WindowsVista HomePremium SP1
CPU:Core2Duo E6850
GPU:GeForce8800GT
RAM:DDR2-800 1GBx4枚

とか書いてて思ったけど、別にPCの仕様なんて関係なさそーだよネ(/ω\)
posted by エコ at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

う〜ん・・・むぅ〜ん・・・(考え中;

INTよん?な猫脳では考えても考えても・・・。
え?なんのことかって? マクロですよーマクロ(´・ω・`)

猫は基本的に着替えのバリエーションは少ないのです。 少し前だと臼猫用にヒーリング時の着替えがある程度で、あとは着っぱなしだったほどですから(;´Д`)ヾ

なので少し考えてみよーかなと思ったのは良いけど、どーすればいいか閃きませぬー・・・。
ちぅか、そもそも「着替え」の目的というか狙った効果というか、そーゆーのが全然解ってないもので、それじゃ考えても無駄とか;

とりあえず戦士だけ猫なりに熟考してみるデスヨ!?

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 16:30| Comment(3) | TrackBack(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

COR/NIN猫の飛命

FFXiEQを使って、今度はコ猫の飛命と飛攻をチェックしてみました。
ユニクロ+αで頑張ってみた結果ですが、まだまだ装備変更したい箇所が幾つかありますね〜。

◆コルセア猫の装備現状(基本サポ忍)
右手:トレーラーククリ
左手:トレーラーククリ
遠隔:マーシャルガン
矢弾:アイアンブレット
頭部:オプチカルハット
胴体:ペルワンカザガンド
両手:デッドアイグローブ
両脚:ダスクトラウザ
両足:コルセアブーツ(AF)
首飾:スペクタクルズ
耳飾:素破の耳
耳飾:ドローンイヤリング
指輪:マーマンリング
指輪:マーマンリング
腰帯:必中のベルト
背中:アメミットマント+1

食事:スキッドスシ

これで飛性能は・・・

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

命中計算式?

こーゆーの弱いんですよね、わたし・・・文系猫ですし(;´Д`)
メモ書き残しておこうっと。


◆武器スキル200以降の命中計算式(っぽい)

200+((武器スキル-200)x0.9)+(DEX値÷2)+装備品の命中値


お寿司を食べた場合は上記計算式によって出た数字に1.15or1.16を乗算すればOKなのかな?
本人の命中力(率?)だけなので、敵の回避とかを引かないと実践での数値は出ないそーですけど、良く言われる「命中400あれば大体は当たるでそ?」をどれだけ満たしてるのかくらいは知れる?

ネット上に、こーゆーのを計算するツールとかあるとか耳にした記憶もあるんだけど、元々ミスラ族なので、あまり気にしてなかった・・・;

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 12:06| Comment(3) | TrackBack(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

FFXI辞書『にらかな』について

FFXI(PC版)で便利に使える辞書『にらかな』ですけど、PTとか裏LSでも知らない人が結構いるっぽなので、リンク貼ってる猫としては少し紹介しとく?って事で。

「結構便利デスヨ」と言うと、「どんな感じの辞書なの?」と良く返されるので、その辺りの入口付近を・・・。
詳しくは左ペイン下にあるリンク先を・・・(;´Д`)

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

戦士マクロパレット:見直し版

と、記憶を頼りに書いてみた戦士マクロパレット。
数々のご意見をいただいたので、取り入れたりしてみました。

全部書いてるとメンドーなので(ぉ)、加筆修正したマクロのみを再掲載デス(`・ω・´)

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 09:46| Comment(8) | TrackBack(1) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

マクロパレット(*'ー')?:修正版

猫のマクロパレットで無駄が多いのかしらー?と思ったり思わなかったり・・・。
例えば、T師匠がブログでマクロ紹介とかしてたけど、黒魔とかはLv41で止まってるので杖もてないし・・・。 比較対象が無かったり・・・;

そんな時はアレだ。 第三者さんからの客観的な意見を聞けばヨイノダ。 んむ。

てな訳でして、猫の心のメインジョブ【戦士】のマクロパレットを晒して批評をいただきましょー!ヽ(;´Д`)ノ

※2007/4/12→誤りを修正
続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 12:18| Comment(7) | TrackBack(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

【3/08VerUP】について猫的質問!

3月8日のVerUP、初日はダウンロードが重くて重くて、10時間以上とか表示されて(´・ω・`)な猫さんも多かったことでしょう・・・。
わたしも最初は10時間とかきて・・・1時間後にやり直したら3時間で終了しました。 それでも長いんだけどネ。

さて、今回は色々と追加要素が大きい感じしましたけど、結局の所、ふつーの猫冒険者からみてどーなのよ?と。

だからアンケートじゃないけど質問ぶつけてみますヨ(`・ω・´)

「しょーがないな、付き合ってやるか・・・」という猫さんはコチラからどーぞ・・・↓
続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 12:25| Comment(2) | TrackBack(1) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

Win版FFXIの人はココに注意かも・・・?

3Dグラフィック関連の設定値をチョコチョコと変更してから、調子良く動作中の猫デス。
心配していた重い処理の時でもカクカクすることなく、裏も平気でしたので、このままの設定で頑張ろうかと思います。

で、今回は別方向での豆知識(?)っぽいのを、猫の体験を交えて紹介・・・というほどの内容じゃないのですけど・・・ ぬぅ(ーー;)

◆Windowsの仮想メモリ領域はFFXIと別ディスクに
Windowsには仮想メモリの領域をハードディスクに設けるというのがあります。 物理メモリが少ないPCでも、 なんとか大きいアプリケーションを動かそうっていった感じの機能ですね。
この領域は、デフォルトでシステムドライブ(Cドライブ)領域から割り当てるように設定されてますが、 もしHDDが2台以上搭載されているのならばFFXIがインストールされているHDDとは別のHDDから割り当てるようにした方が良いです。

HDDが1台しかない・・・という場合は残念ながら我慢するしかありませんけど・・・;

FFXIがインストールされているディスクは、FFXIをプレイ中に頻繁にアクセスされてますので、最近のPC(びすたれでぃPCとか) よりも古いPC(Pen4の中くらい)だと仮想メモリにアクセスされちゃうとカクカクしちゃったり、 ヒドイときには画面が飛んだりしちゃうかもしれません。

参考ですが、猫がFFXIに使ってるPCでも発生したので、仕様を簡単に書きますと・・・。
※FFXIの3D描画クオリティを裏技で調整して上げてあるので、以下の仕様でも発生したのです。

STR:Pentium4-2.6GHz
INT:DDRの512MBx2枚=1GB
VIT:C=120GB、D=160GB
CHR:GeForce7800GS 512MB

・・・ゴメン(/ω\)
FFXIを動かすには充分足りてるらしいのですが、高解像度のキレイな画面で動かすにはCPUとメモリが少し弱いのでしょか?

メモリ1GBでも仮想メモリにアクセスしちゃうので、2GBくらいあれば平気なのかもしれませんね。 あ、WindowsXPです。

猫の環境の場合だと、FFXIをインストールしてあるCドライブ上に仮想メモリ領域を割り当てると、格段に動きが悪くなります。
ですので、仮想メモリ領域をDドライブから割り当てるようにして、Cドライブには仮想メモリ領域を作らないようにしています。 ゼロですね、 ゼロ。
もしかしたら、HDDの繋ぎ方も影響してくるのかもしれませんけど、そこまで検証するほど技量もありませんので、 気持ちよく動いてる状態をキープすることが猫的ベストですw

裏、サルベージ、ビシージなどなど処理が重くなりがちな場面でカクカクしちゃう人は、試してみてはいかがでしょうか?
もっともFFXIサーバー自体が重い場合は、どーしよーもありませんけどね・・・(´・ω・`)

posted by エコ at 13:11| Comment(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

Win版のFFXIを高画質で楽しみましょー?

えーっと、詳しい内容とか細かい説明は、猫の得意分野じゃないのでココでは書きません(´・ω・`)
別鯖フレ猫の螺旋さんがブログで書いてるので、ソコの記事中にあるリンク先を参考に頑張ってみてください。

どーゆーことか?と言いますと・・・。
Win版のFFXIには『FFXI Config』というのが一緒にインストールされますよね? スタートメニューの中にアイコンあると思います。
ここでは自分のパソコン能力に合わせてFFXIのセッティングができるのです。

しかーし! 実はコノ『FFXI Config』画面で用意されている値以外にも設定値が存在するというのです!
つまり、画面で設定するよりも、レジストリを直接編集すれば、さらに自分のPCに合ったセッティングができ、なおかつ今以上の高画質を狙える可能性があるわけです。

もちろんレジストリを直接編集するので、自己責任でお願いしますネ♪

さて、内容は螺旋さんとこと、その記事中のリンク先に他力本願しまして、じゃーどのくらいキレイにできるの?って結果だけ掲載(*´Д`*)

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 14:56| Comment(8) | TrackBack(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ふーむ・・・

今後、ヴァナでやりたい事・・・。

◆コルセアをLv75に
コ始めた頃は「AF全部着れるLv60まで頑張る!」とか言ってたけど、他に育ててるジョブも無かった&やってると結構面白いジョブだった、ということもあり、ずるずると現在に至ってます。
Lv70まで来たので、のろのろですけどLv75にしておきたいです、ハイ。

◆レース実装されたら一度は参加
まだ実装されていないチョコボレースですけど、実装されたら一度は参加してみたいですねー。
別に好成績狙ってるとかじゃないのですが、ヴァナ内でも新要素のコンテンツになるだろうから、体験したいなーって。

◆AMは最後までやりたい
PMは、あんまり面白くないから魅力感じないのですけど、AMは色々と楽し面白い感じなので最後までやり遂げたいですねー。
T師匠のミッション消化しちゃうぞ猫猫団に入れてもらってるので、今後も追加されたら即行ってきちゃいたい!
ちぅことで、師匠よろしくー(・∀・)ノ

◆サンタ服が欲しいネ
季節イベントには余り参加してなかった猫です。
だ・け・ど! サンタ服だけは今年取りたいと思ってます。
なぜかって?
そりはね・・・・・・星座サブリガを用意できてるからっ!(≧∇≦)b
あ、なんですか、その白い眼わっ!?((((;゜Д゜)))

◆あとはまーテキトーに生きるヨ
今のところ、こんな感じですね。
元々マッタリ生活ですし、「あれもこれも」ってできるほど器用ではないので、気紛れと思いつきでココまで来ましたしw
私的なプライベートの話題としては、ここ最近忙しかった原因の1つが遂に実行されることが決定したので、まーそんなに長いことヴァナには残ってられないかも?
どーなるか判りませんケド・・・仕事はスグ辞めないと思うしネー(;´Д`)
そーすると色々と時間が少なくなるでしょーしネー(´・ω・`)


んむ、独り言が長くなっちった。
posted by エコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

コルセアのアビ〜使い所を考察〜

リアルで忙しくて全然FFできてません。 金曜日の今日は入れそうだけど、そもそも関東は台風直撃っぽくて、停電とかが不安だったり・・・;

さて、FFできず禁断症状がジワジワとやってくると、脳内であれやこれやと妄想とか無駄な検証とか色々とイケナイことを考えてしまう猫です。

ちぅことでー、今回はコルセアのアビ(ダイス以外)の使い所について考えてみたりしちゃいますよヽ(`Д´)ノ

まずはコアビをおさらい。

・2時間アビ【ワイルドカード】→範囲内のPTメンバーにランダムな効果。
・Lv40アビ【クイックドロー】→銃弾にカードの魔力を込めて射撃する。特定のアイテムが必要。
・Lv50アビ【ランダムディール】→範囲内のパーティメンバーのアビリティのうちどれかひとつのリキャストを復活させることがある。

なーんだ、ロール以外だと3つしかないのね(´・ω・`)
今後のジョブ調整で増えたりするんでしょーか・・・ないか。 あるとしたらメリポアビで無茶に増やされるだけかな・・・。

さて、この3つについて、使い所というか、まぁ「どんな場面で使う?」って程度のことをダラダラと・・・ね(´・ω・`)
続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 12:10| Comment(5) | TrackBack(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ロール考察-20060915

※自己メモです

◆【ファントムロール】の立ち回りを考える

条件1.バストの危険性を回避すること
条件2.ラッキーNo出たらDU停止
条件3.Y以上が出たらアンラッキーNoでもDU停止

以上3つの条件を基本方針としてロールの立ち回りを考えること。

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

コAF作成部位のメモ書き

連続AFクエで入手できる脚・頭とは別のクエで取得する部位のメモです。
※個人用なので間違ってても責任持てませんヨ(・∀・)


AF3クエをオファーした状態でナシュモの【G-7】「Leleroon」に話してイベントを見る。
選択肢が出て欲しい部位を聞かれるので3つから好きなのを選択する。

◆コルセアガントリー(レレルンの紹介状:緑色)
ウィンダス水の区南【E-7】にある「Door:House」をタゲるとイベント。
次に「Door:House」に【金糸】、【カラクールなめし革】、【赤草布】、【ワモーラ糸】をトレードするとイベント。
次に「Door:House」に【アトルガン霊銀貨】x4枚をトレードするとイベント。

リアル零時を過ぎてから再度「Door:House」を調べるとイベントがあり、【コルセアガントリー】を入手できる。


◆コルセアブーツ(レレルンの紹介状:青色)
バストゥーク鉱山区【I-7】の「Door:House」をタゲるとイベント。
次に「Door:House」に【ミスリル板】、【カラクールなめし革】、【ウルフフェルト】、【野牛の撓革】をトレードするとイベント。
次に「Door:House」に【アトルガン霊銀貨】x4枚をトレードするとイベント。

リアル零時を過ぎてから再度「Door:House」を調べるとイベントがあり、【コルセアブーツ】を入手できる。


◆コルセアフラック(レレルンの紹介状:赤色)
サンドリア港【G-8】にいる「Raqtibahl」に話すとイベント。
次に「Raqtibahl」に【ゴールドの鎖】、【ビロード】、【赤草布】、【草帆布】をトレード。
次に「Raqtibahl」に【アトルガン黄金貨】をトレード。

リアル零時を過ぎてから再度「Raqtibahl」に話すとイベントがあり、【コルセアフラック】を入手できる。


箱開けとドッチが楽かと言われれば、手間はかからない分、お金がかかる辺りがスクエニらしくて嫌ですねw
なにがなんでもギル回収したいのかしら、あの人たちは・・・(´・ω・`)
posted by エコ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI〜メモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

