2006年11月09日

デフラグ恐るべし・・・

昨夜、ちょっと思い立ってパソコンのデフラグ作業をやってみました。
うちには2台パソコンがある(常用するメインPCと、旧型のサブPC)んですけど、メインPC(こっちにFF入ってます)にはHDDが2台繋がってるんですヨ。

※HDDを2台構成(システム用とデータ用)にした理由は、サブPCがメインPCだった頃、オンラインRPG『デプスファンタジア』をやってる最中にコゲ臭い香りとともにPCがクラッシュ・・・HDDの基板が焼け焦げて中身がパァに;
当時はHDD1台しか繋げてなくて、データのサルベージに非常に苦労したので、それ以降は最低2台繋げることにしたのデス(´・ω・`)

システム用が40GBで、データ用が160GBとなってまして、40GBの方が空きも少なくなってきて動作も遅くなったような気がしてきたので、チェックディスク→デフラグの【連携】【はい、お願いします】ってな感じで始めたんです。

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

やー(´・ω・`)

いそがし いそがし
もーたいへん
今期異動がオオスギ(´・ω・`)

あーいそがし いそがし・・・





ちぅことで、ぜんぜんFFできません(´・ω・`)
もちろんネタもアリマセン(⊃д⊂)
posted by エコ at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

Google Analytics〜9月

このブログ、アクセス解析とか今までやってなかったし、そーゆーパーツを設置すらしてなかったんですが、9月13日くらいにグーグルの「Google Analytics」というのを付けてみました。
トップページだけですけどネ・・・簡単設置だったから猫にもデキマシタ(・∀・)b

んで、まぁ色々と現在までの解析内容を見てみると、こんなことが解りましたー。

1.日毎の訪問人数は約150人前後で、ページビューは150〜350ほど。
2.訪問ユーザーのうち、新規とリピーターは半々である。
3.訪問者の所在は大半が日本国内で、アメリカとフランスが少々。
4.プロバイダにOCNを使ってる人が11%でトップで、以下ぷらら、InfoWEB、DIONと続く。

・・・と、こんな感じ。
1日150人も訪問してくれているとわ・・・ありがたいことですm(_ _)m

変わった所としては、大学からのアクセスが結構多いこと。
FFXIプレイヤーは社会人も多いので、会社ドメインも半分以上占めているのですけど、大学ドメインも思った以上に多かったですね。

あ、それと・・・

スクエニがチェックしにきた!?

・・・コレコレ。 スクエニじゃないですかっww
ちゃんとチェックしてるってのは本当なんでしょかねぇ?Σ(・ω・`;)


そうそう忘れてた!
FFブロガーさんの所からもリンクで飛んできたりしてくれてました。 うちが知らないブログからも沢山飛んできてるので、ちょっと今後は色々と気にしながらエントリ書いていこーかなぁ?とか考えた(/ω\)
言葉遣い注意するとか、愚痴は書かないようにするとか、そんな感じw


多くの人の目に触れるのがブログの宿命だと思ってるので、今後もソレを踏まえて更新しよーと思います。

今後ともヨロシク〜!





あ、ニャー(・ω・)ノ
posted by エコ at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

今日から9月

今日から9月ですね。 夏休みだった学生さんも活動再開ですか。
個人的には、今日から派遣契約を再契約したので、わたしも8月はほとんど休みだったのですけど(´∀`)

ここんとこ、すっかり残暑もなくなり朝晩は涼しい日が続いてます。
8月はメッチャ暑かったのにね〜、もう秋って感じですか〜。

お天気のほうは、そろそろ「秋の長雨」に入りそうです。
しとしと長く降り続くようですけど、その中に台風が突撃してきちゃうので大変な季節でもありますね。

今日の関東地方は、さっそくどんよりした空模様です。
雨も降るようなこと言ってました。 週末も雨かなぁ?

なるべく雨は少ないほうがいいな・・・(´・ω・`)
posted by エコ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

たまには人間と自然について・・・

朝から高尚なタイトルですが・・・。
いや、ちょっと「ゴリモンな日々」というブログ記事を見てたら、「へー、昔の人達もやるじゃん!」と感じたので。

1970年に大阪の千里丘陵で開催された大阪万博の跡地についてのエントリーなのですけど。
名前の通り、万博前は丘陵地帯だったみたいですね。 そこを造成して万博会場を建設。
んで、万博が終わってパビリオンとか取り壊したそうですが、コンクリート等の瓦礫を再利用して元の丘陵地帯を再造成。
元の植生を再現するために植樹も行ったんだそうな。

わたしが生まれる10年も前の日本人、なかなかやるじゃないですか。

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ちゃんと生きてるよぅw

ゴブ沙汰です。
自宅療養中の猫です。 そろそろ社会復帰できそうな予感です。

でもFFは自宅に帰った初日くらいしかインしてないので、ブログのネタもありません・・・Orz〜

体調の良い日は、外を軽くお散歩。
あまり体調が優れない日は、家の中で大人しくしています。

まさに自宅軟禁デスヨ>せとらさん(;・∀・)


実は、お医者さんから「パソコン&ネット禁止令」が出てるので、パソコンの電源も入れてない日々です。
「中毒性が高くて時間忘れちゃうでしょ?」ってことです。
まぁ確かにソウデスガ・・・。

ようするに、パソコンの前に長時間座ってられるなら、その分お散歩でもしてなさい・・・と。


そんな日々です。
posted by エコ at 12:27| Comment(3) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

いまから自宅に戻ります

GWに突然の入院を余儀なくされてから、ほぼ1ヶ月の病院暮らしでした。
しか〜し、本日やっと退院できることになり、今は自宅に戻る準備をしています。
帰宅予定は午後2時ころ。

自宅療養に移ってからは定期的な検査をしに通院。 その結果が良好であれば仕事にも復帰できるとのことです。


ちぅかもう突然だったので、仕事引継いだ人が無事かどうか【とてもとても心配デス】(;・∀・)

入院生活で鈍ってるはずの身体も少しずつ慣らしていかないといけませんし、自宅の近所を散歩したりしつつ、徐々に元に戻していこうかなと。


とりあえずアレだ。
自宅に戻ったらFFXIのヴァージョンアップをせねば!(*´Д`*)

病院からのエントリも今回で最後です。
お見舞いカキコをくださった皆さん、ホントにありがとうございました♪
posted by エコ at 10:36| Comment(5) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

退院予定日・・・

22日に受けた検査の結果により、なんとか退院予定日が26日に決まりました。 明日ですね。
5月のほとんどを病院で過ごしてしまいましたヨ・・・。

まぁ快適だったから良いですけどw

退院しても、しばらくは自宅で様子見です。 先生が言うには、「仕事復帰するのは少し先」になるぽぃ。
週に2回は通院せねばいけませんし、まだ強めの薬も服用中なので仕方ありません。

でもまぁ自宅で療養・・・となれば、色々とヒマ潰しもできますし(・∀・)
今日はお昼から母上様と義姉さんに来てもらって、退院準備に取り掛かってますです。 うちはベッドの上ですけど(´_ゝ`)

これからは規則正しい生活を心がけるようにしつつ、食事にも気をつかっていこうかと。
好き嫌いしちゃ駄目ってのは、こういう事なんだなぁ〜って今回の事で良く解りましたw
まずは緑の濃い野菜から克服だっ!ヽ(;´Д`)ノ
posted by エコ at 13:40| Comment(6) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

また熱でたぁ・・・

こんぬつわ(´・ω・`)

あれからまた熱が高くなったりして、しばらく動けませんでした。
今はまた下がってきたのですが、やっぱり高い熱が出た後は身体が消耗しちゃってダルぃです・・・(ノД`)

でもまぁ、今回のは「治ってる過程で身体が戦ってる証」だそうで、別に当たり前の状態なんだとか。 マジデー!?Σ(・ω・`;)


猫的には、もういいかげんHP切れてきたヨ・・・な訳で。 ちょっと食欲も落ちてるし、なにより寝てるだけなのにダルぃのってどーよ?な感じデス。
でもまぁ、こーしてる他はないのですからね・・・。

これ、ノートPCとネットが無かったらヒマすぎて死ぬネ。 うん、マジデ;

もーちょい我慢して、退院できる日を夢見て頑張りマース(・∀・)ノ
posted by エコ at 16:04| Comment(5) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

病院内の美容室へ

ども、猫です(´・ω・`)
今日は薬の種類が一部変更になりました。 またもや説明受けたけど良くワカリマセン(´∀`;)

午前中、病院の中にある美容室へ行ってきました。 担当医の許可が出たのもあって、ちと髪の手入れなぞを。
小一時間ほどマッタリとできました。 身内と医者&看護婦さん以外の人間とふれあうのも久しぶりだな〜と。


そろそろ退院も近い予感?(*´Д`*)

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

まだまだ油断大敵

はい、お昼から再び寝まして、いままた起きました。 猫です。
なんかもう薬のために食事してる感じが否めませんが、これも身体のためと思って頑張ってます(´・ω・`)

ただいまの症状は・・・・・・主に「発熱」、「頭痛」、「めまい」など。 それと微かにですけど、手足の関節が少々痛い時もあります。

でもコレってベッドに閉じ込められてるからかもしんない(;・∀・)

1日の流れですが、概ね次のようになってます。

・・・→朝起床→検温と採血→朝の食事→薬投与→ベッドで大人しく→昼の食事→薬投与→ベッドで大人しく→検温と採血→夜の食事→薬投与→ベッドで大人しく→就寝→・・・

これに時々大掛かりな検査が組み込まれたりします。 検査機器のある部屋に移動して色々と。
でも、ほとんどは病室で大人しくしてるって感じなので、検温と採血と食事と投薬が日課になってます。

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

経過報告

ゴブ沙汰なエントリです、猫です。

昨日から身体も少し楽になったので、ちと経過報告なぞ・・・。
とは言っても、2〜3日ほど朦朧とした状態で寝たきりだったので、身の回りで何があったかとかは全然ワカリマセン。
なので、「猫が入院する原因となった病気」に関して少々。


お医者様の説明をマジメに受けたのですが、それによればですね・・・・・・。

「原因は良くわからない」
「ウィルス性のモノでは無いらしい」
「でもキッカケはバイ菌によるものである」

・・・・・・たのむよ先生ぇ(ノД`)
それじゃ全然ワカンナイヨ・・・Orz〜
続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

病人っぽくなってきました

こんにちわ、入院中の猫です(´・ω・`)
だんだん病人らしくなってきました。 体調最悪デス・・・。

熱が下がらなくなって2日ほど経過。 37〜38度を行ったり来たりの状態で、とくに夜になると悪化するようです。
普段であれば、身体ダルぅ→横になる→爆睡に突入・・・なのですが、今は真逆ですね。

熱が高くなる→寝苦しい→汗かいて気持ち悪い→全然眠れない→朝になる→少し熱下がる→身体を拭いて着替える→一気に疲れが襲ってきて眠くなる・・・・・・・・・。

悪いスパイラルのまま、日々陰鬱な気分でございますです(´・ω・`)
続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

点滴ちゅー

ここんとこ猫の入院日記になってきた、このブログ・・・。

昨夜あたりから体温が急上昇してきて脳ミソがぐるぐる回転してるような気持ち悪さ・・・コールボタンを連打して看護婦さんに来てもらいました。
体温計の数字は38度を突破してました。

さすがに38度も熱があると動けません。 横になって呼吸してるだけでも疲れるような感じでした。

おかげで今朝から食事代わりに点滴だったりします・・・味気ないけど仕方ないのかも。 たぶん食べても戻す・・・(´・ω・`)


今は熱も下がって安定してる状態みたいです。 でも微熱程度が常に続いてるので「ベッドから出ちゃダメ!」って言われちゃいました。
しばらく猫かぶって大人しくしてよぅ;

安静に〜とか言われても、これがまた、なかなか眠れないんですけどね・・・。
頭痛はするけど、他に痛い所とかはありません。 いったい何処が壊れてるんでしょーか?

この点滴が終了したら、また少し横になろうかな。
うん、そーしよぅ(´・ω・`)
posted by エコ at 13:57| Comment(3) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

今日は熱が高め

ネコ病室からコンニチワ(・∀・)ノ

今日は朝から少しだけ熱が高め。 検温のときに「今日は検査もないからゆっくり寝てなさい」と言われてしまいました。
もちろん身体もダルいのでベッドの上から動く気にもなりませぬぅ。

ちなみに寒気とかはありません。 でも体温が高いな〜って自分でもわかる。 ちょと頭がボ〜っとしたり・・・。

かと言って、ただ眠るだけってのは耐えられません(ノД`)
安静にしてればいいかな?って感じで、ベッドの上から動かずにネットしたり小説読んだりゲームやったり。

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 14:58| Comment(3) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

【あっち】ウロウロ、【こっち】ウロウロ

ふぅ〜、今日の検査がようやく終わりました。
ちかれたぁ(;´Д`)

猫が閉じ込められてる個室は、入院病棟の中途半端な位置にある(エレベーターとか階段とかから微妙に遠い;)ので移動するだけで疲れました。
たぶん健康体であれば問題ナッシングなのですけど、やはり病人って感じがしますね・・・・・・(´・ω・`)

今日は、なにやら大きな機械が真ん中に「ど──ん!」と鎮座している部屋とか色々と「医療機器」のお世話になりました。

「ど──ん!」な機械はナンタラスキャンとかいう、変な筒の中に寝そべって入るやつ。 いや、ホントはもっとちゃんとしてる機械だけど、よく知らないので説明が難しい(;・∀・)ノ

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 17:29| Comment(7) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

猫は病中デス(´・ω・`)

GWの中盤から、謎の病魔に侵されてしまいました(´・ω・`)
おかげで入院中デス・・・;

ジックリ休めて良い・・・と言えば良いのですけど、ヒマすぎて死にそうデス。
やっと兄嫁さんからノートPCを借りれたので、ネットから孤立することは避けられました。

「ノートPCなら持込みOK」・・・とは知らなかったので、最近の病棟環境に驚きましたヨ(;´Д`)
医療機器のあるとこで電磁波攻撃ってどーなの?とか心配したりw


看護士さんの話では、「よほどの病棟(集中治療室とか?)じゃなければ大丈夫ですよぉ〜」とのこと。
携帯電話も使えるぽ。


てな訳でして、猫は只今ベッド上にてDVD鑑賞したりオフゲ〜したり読書したりしてヒマを紛らわしてまふ(・∀・;)

あとどのくらいで退院できるかは検査結果次第だそうです。
ちなみに、猫本体は・・・見た目いたって元気ですw

ただダルイのは確か。 起きて歩いたりは少し控えてください・・・とか言われたな〜、そぇば。



ちなみに個室。
それが一番不安といえば不安なのですが・・・w


猫の明日はどっちだっ!?(`Д´≡`Д´)?
posted by エコ at 15:27| Comment(7) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

今年のGWは

ども、猫でっす。

今年のゴールデンウィークは、上手いこと休日が配置されてるっぽいですね。 私は5月2日のみ出勤で、飛び石連休ですけど。

9連休とか10連休な〜んて人も多いのかなぁ?


連休中はブログ更新が停滞するかもしれませんが、連休明けにガッツリ書き込む予定です。
それでは良い休暇を〜( ゜д゜)ノ
posted by エコ at 10:36| Comment(3) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

いきなり大嵐に・・・

今日は裏活動の日・・・なのですが・・・。
うちは参加できませんでした(´・ω・`)

まぁ確かに日曜日は色々と私用が重なってて、予定が立てられなかったので予約はしてなかったのですが、夕方には自宅に戻れたんですよ。
だから空きがあれば参加するつもりでいたのですが・・・。

18:00過ぎ頃に、早めの夕食を済ませて自室に。
パソコンを起動して、少しネット探索していたのですが・・・・・・・・・・・・突然窓の外が光り・・・・・・「あ、もしかして?」と思う間もなく・・・・・・・・・雷が近所に落ちたよーです。

地響きが伝わってきました(;´Д`)

その後は、お約束のごとく停電に突入。 結局、一時間以上も回復せず、無停電装置のバッテリーが残ってるうちにパソコンを正常終了させました;
しかも、雷が鳴ってから激しい風と雨が窓を叩くごとく暴れまわり・・・。

停電が復旧しても、また落ちるんじゃないかと恐くて何もできませんでした・・・(´;ω;`)

嵐が収まったのは、深夜1時くらいだったと思います。 結局のとこ2度目の停電は起きなかったんだけど、雷は相変わらずだったのでモデムやルーターを守るために、全てのネット機器は電源OFF&ケーブル離脱してました。

テレビ番組を観るのも恐かったため、こないだ友人から借りておいたPSPでゲームしたりUMDビデオ観たりしてました。
こういうときPSPとかDSとかってアリガタイですね(;´Д`)

あ〜ぁ、せっかく黒バラのスペシャルやってたのになぁ・・・・・・。
がっくりデス(´・ω・`)

※裏行こうとしてる奴がTV番組観るつもりだったのか!というツッコミは受け付けておりませn
posted by エコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

東芝HDDビデオレコーダーからパソコンに

ちょっと自分の無知さ加減に、自分で自分に喝!を入れたくなりました;
「なにが?」って感じですね、ハイ(;´д⊂

以前、東芝のHDD録画デッキ「RD-H1」を購入したことをブログでも書いたのですが、私は普通の使い方しかしてなかったんですね。
普通・・・つまりですね、録画予約して→後日まとめて鑑賞→録画データを消す・・・この繰り返し。
全部消してる訳じゃないけど、後でもう観ないだろ〜なってのは消しちゃいます。 元々録画を残す人種では無かったので。

このRD-H1はLAN対応になってて、パソコンとも接続できます。 ブラウザでRD-H1に接続して予約入れたり、ストリーミング再生したり、まぁ基本的なことは出来てたのですね。 でも使い勝手が悪い(というか直接デッキで操作した方が良い)ので、あまりパソコンからは接続してませんでした。
iEPGの設定とか突っ込んだ時くらいかもw

ホントは録画したデータをパソコンに持ってきて、そこでDVD焼いたりしたかったけど、まぁ出来ないなら仕方ないか〜って思ってたんですヨ。

そう、思ってた・・・過去形デスヨ(・∀・)
続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

