2005年07月02日

音楽バトンとな?

ブログ友達の、赤猫さんとルナさんの2人より、音楽バトンなるものを渡されましたw
最近はブログでもポッドキャスティングとか流行ってるみたいだから、そういう感じのネタなのかな?とか思ったり。

とりあえず回答だけはしてみますよ〜ん。

続きを読む
posted by エコ at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

暑いですネ

関東地方が梅雨に入ってからというもの、ニュースで聞こえてくるのは・・・水不足のことばっかりですね。 某ダムでは貯水量がヤヴァいことになってるとか・・・。
たしか関東の梅雨って7月中旬くらいに終わっちゃうっていうから、このまま7月に入っても雨が少ないと・・・ホントまずいんだね〜。

うちは田舎だから井戸水をポンプで汲み上げて使えるから、水道が止まっても乗り切れるけどw

ただまぁ、暑さはすごいですね・・・とけそう(ノД`)


アイスが美味しくいただけるのは、いいんですけどね〜。 暑すぎです。 水分足らない感じです、空気が。

夕方過ぎて日が落ちてからも、風が涼しくないし。

エアコン使うのは我慢してたのですが、FFやってるパソコンが急にファン強制全開し始めて・・・ヤヴァいから冷房にして冷やしましたw
ずっと冷房だと身体に悪いから、除湿運転で室温26度くらいで動かしてます。

夕立くらいパラパラと降ってくれると嬉しいのですけど・・・。

こう空梅雨だと秋頃の台風シーズンが恐いですね。
posted by エコ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

プレステ3の映像

ぬぃ〜、今日は鼻炎がツライです・・・おかげで頭まで痛いエコさんです;

さてさて、こないだE3とかいう展示会で次世代のプレステ『PlayStation3』が実機で公開されてる記事をニュースサイトで見た感想などを少々。


◆まずは外観から
いきなりシルバー系の色で家電っぽいイメージです。 ちょいとサイバー風味入ってるカモ?w
四角だったのが曲線を多用したデザインなんだけど、基本デザインは大きく変化してるわけじゃなさそう。
ただし、大きく違う点もあったり。 まずはディスクドライブがスロットイン式になったこと。 トレーが出たりフタが上がったりしません。 ん〜、スマート?
それに何やら端子の数が半端じゃないよ・・・USBの口が6つもあったり、D端子とかいうデジタル映像専用の端子が2つあったりと、かなり増えてます。
最後期型PS2で無くなったHDDにも対応していて、2.5インチHDDをセットできるスロット端子も用意されてるっぽい。 もちろんLAN完備だからネットにも接続でけるんでしょう。

とまぁ、外観からはゲーム機っていうよりはデジタルAV機器っぽい雰囲気が漂ってます。

◆そんじゃ中身は?
あんまり詳しいこと知らないので・・・。 ソニーの偉い人が言うには、Cellと呼んでるプロセッサがメインらしいです。 今流行の複数コアを持つCPUだそうで、Cellには8個の独立したCPUが入ってるんだって。
「へぇ〜、すごいのね〜」と思うしかないんだけど・・・よく知らないしw
光ディスク装置は、DVDからブルーレイディスクというのに変わるみたい。 DVDよりも、ず〜っと容量が増えてるんだって。 「ブルーレイ」って名前のとおりレーザーの色は青色っぽ。
あとはグラフィック処理のチップがパソコンのより進化してるモノになったらしい。

中身に関して理解できたのは、このくらいでしたw

◆その性能から出てくる映像は?
でまぁ、なにやら高性能ぶりをアピールしてるから、エコさんの猫脳でも「ふぅ〜ん、PS2よりスゴイ画面になるのね〜」と理解する。
じゃ〜そのスゴイ画面を見せてもらおうじゃにゃいの!?(゜Д゜)クワッ

※※※※※※PS2映像とPS3映像を見比べてます 少しお待ちください※※※※※※

ふむ、確かにスゴイかも! 「かも」ってのは、パソコンでFFとかやってるエコさん的には、ゲーム機もパソコンに追いついたんだ〜って感じだから。
PS2でFFプレイしてる人には、かな〜り凄くなった映像に感じることは保証します。
実際にはパソコンよりスゴイんだけどね。 リアルタイムで3D空間を描写してのクオリティだから、かなりの高性能ぶりは窺えるってもんです。



■Eの偉い人も「FFXIはPS3やXbox360に対応していきます!」と豪語してたね。
コンシューマ機に関してはブツを買えば実現できるからいいけど・・・4万弱の価格設定になりそうだし、頑張れば買えるもんね。
でもさ・・・パソコンでFFやってるエコさん的には、恐いわけですヨw
奇麗な映像見たいじゃん? 今より奇麗になるならソレでプレイしたいじゃん?
そしたらパソコンの性能も、もっともっと必要じゃん!? お金ハンパなく必要じゃん!!??

素直にPS3買って、そっちでプレイしろとか?w
確かに出費的には安いと思います、はい(;´∀`)

ま、そのくらいプレステ3の映像はキレイになってたぞ・・・ということで。
posted by エコ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

HDDレコーダーが来たぞっ!

かな〜り前に東芝直販サイトで注文しておいたHDDレコーダーが、やっとこ我が家に到着しましたよ〜。

直販サイト「ショップ1048」限定販売のモデルで、DVDドライブが無くてHDD250GB搭載の『RD−H1』というモデルです。

DVDドライブ非搭載の分だけ、お値段が激安! 3万円チョイで買えます。
録画→鑑賞→消す・・・という使い方をしてる人には向いてますね。 わたしも基本的にDVDには焼かない人なので、コレが丁度良かったんです。 安いし(結局ソコかw)

今まで使ってきた古いVHSデッキに「ご苦労様」と言ってから撤去。 H1君と交代ですよ。

続きを読む
posted by エコ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

そろそろ雷の季節です

つい先週のお話ですが、夕方ころに空模様が怪しくなってきて・・・急に雷を伴った大粒の雨が降り出しましたよね。 関東以外の地域では不明ですけど、わたしが住んでる地域では雷がヒドいことになってました。

雨はそれほどでもなかったのですけど、とにかく雷がスゴイ、コワイ、ウルサイ;

ちょうどFF中だったし、停電したらヤヴァいなぁ・・・と思ってたら、いきなり来ましたヨ!

すぐ近くの高圧線に落ちたようで、あっと言う間に停電に。
FFをするPCは家庭用の無停電装置につながってるから停電が起こっても15分くらいは大丈夫。

m6_a.gif:「て、てて停電したから一旦落ちrね!またtね〜ノシ」

LS麺からは「焦ってる焦ってるw」と笑われた〜(ノД`)
だってだって、15分以内に電力復活するとは限らないから、なるべく早目にPCをシャットダウンしないとさ〜;

んで、無事にシャットダウンして、停電が直るのを祈ってましたよ・・・。

実際は25秒後に電力復活して(UPSのログ見たら25秒間バッテリ運転になってた)何事も無かったんだけど、まだゴロゴロ聞こえてたから、しばらくは読書タイムにしてた。

地域によってはデッカイ雹が落ちてきたりした所もあったそうな・・・。
大気の温度差がかなりスゴかったんだろうねぇ・・・雷も突然だったしなぁ。

近年稀に見るスッゴイ雷だた〜よ。
稲妻がハッキリクッキリ見えたし(実は雷を見るの大好きだったりするw)。

なにわともあれ、ご家庭のパソコンにもUPSあった方がイイネってことですわ〜。
最近はお手頃価格になってきたしね。
そうそう、HDDレコーダーなんかも停電ヤヴァいってんで、7000円以下で買える家電製品用のUPSなんかも出始めたっぽい。 確かにHDD書き込み中に電源落ちたらシャレになりませんし・・・録画してあった番組全部パ〜とか・・・。

無停電装置の威力を再確認した日でしたよ。
posted by エコ at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

黄金週間おわってダルい生活w

GWも終わって、今日から出勤という人も多いのではないでしょうか?
わたしはGW中に2度会社に行きましたけど・・・まぁ、マッタリな生活を送ることができました。

合計8日の飛び石連休だったのですが、休日の行動内訳は・・・。

・友達とテニス三昧な日 → 1日
・愛車を洗ったり買い物いったり → 1日
・天気がいいので遠出 → 1日
・部屋の片付けなど → 1日
・マッタリごろごろ → 4日w

「マッタリごろごろ」は、買い貯めてた小説読んだり、FFXIしたり、ネットショッピングしたり・・・と、ほぼ引きこもり状態でしたww

休日と言っても午前中には起きて動いてましたけどね。
え、当たり前ですか、ソウデスカ(ノД`)

そえば連休中って、あんまり面白いテレビ番組なかったね。 おかげで小説がかなり読破できましたよ〜。

ヴァナでも色々と活動しましたよ。
潮干狩り、潮干狩り、潮干狩り、奥修道、潮干狩り、闇王、潮干狩り、潮干狩り、真龍、潮干狩り・・・。
潮干狩りメインに回ってるネ(´∀`)

ということで、連休中のヴァナブログは、追って書き込んでいきますので、生暖かい目で見守っててくださいませ(ノ∀`)
posted by エコ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

GW中なのですが・・・

GW突入してます。 とは言っても2日と6日は仕事ですけどネ;

ブログの更新ですが、少し停滞してしまうかもしれません。
ずっと出かけるとかじゃないんですけど、ちょっと私用がイッパイありすぎで・・・(ノД`)

まとめてアップするので、今しばらくお待ちくださいませ〜ヽ(;´Д`)ノ
posted by エコ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ひっさしぶり☆

今日は久しぶりに某ネズミーリゾートに行ってきましたよ〜。
日曜日だから人いっぱいだったけど・・・Orz

「あははははは! まるで人間がゴミのようだっ!!」

と某黒メガネの兄さん風に、高いところから見下ろしてみましたさw

や〜、それにしても風は少し強めだったけど、天気は良かったからホント人だらけでした;
あんまり混雑した所は好きじゃないので、眩暈しそうでした。

でもまぁ・・・食事や買い物は時間ずらせば案外空いてるし、乗り物は人気高いのが自分苦手だったりするので、結果としては人ゴミを自然と避けれたかな〜?っと(゜▽゜;)

でもパレードやショーの時間は、さすがに避けたら見れないので・・・決死の覚悟で最前列に突撃してきましたよっ!!
早めにキープはしてたんですけどね・・・人垣掻き分けてキープ場所まで辿り着くのが超大変でしたよ;

ちなみに地元千葉県民なので、行きも帰りも渋滞知らず♪
秘密の抜け道でスイスイですよ、うふふふ。
慣れてない車は、きちんと渋滞の列に沈んでるようでしたが・・・みんな看板や標識に騙されちゃダメですよぉ〜♪

そんな訳で、この日はヴァナ生活いっさい無しでした(ぉ
posted by エコ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

うきゅぅ〜カワイイかも(*´Д`)

ニュースチェックしてたら、こんなの発見しますた!

「ECO」ってMMORPGなんだって。 キャラがカワイイかも〜☆

詳しくはココ → http://www.econline.jp/

コンセプトの1つに「プレイ時間の格差に比例してキャラクター格差が生じるのを防止する」ってのがあるみたいで、ある意味マッタリプレイが大好きな人達には良さ気かも?

もうすぐオープンβが始まるっていうから、少し遊んでみようかしら?
たぶんβ期間中は無料・・・だよね?(´∀`;)
posted by エコ at 13:54| Comment(4) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

ようやく買えた!

問題の東芝製HDDレコーダー、ようやっと予約完了ですヨ!ヽ(`Д´)ノ

昨日の午後に予約停止となって、今日の13時過ぎに予約再開。 それまで何をしてたのか知らないけど、まったく重さは変わらず接続が切れまくる状態・・・。

「にゃ〜、こりゃ今日もダメっぽ・・・@1回挑戦して切れたら普通のを店で買おう」

そう心に決めてクリック!!

脅しが効いたのか、やっと順調に(とは言い難いけど)処理が進み、なんとか最終の予約確認画面まで辿り着きましたよ・・・長かった(ノД`)

決裁処理中に「サーバーが・・・」って表示された時は、かなぁ〜り焦ったケド。 ま、なんとか無事に完了。
確認メールも送信されてきました。 この注文番号をしっかり控えておけば、@で東芝から「予約できてませんでした」とか言われてもバリバリ脅して文句言えるってもんですわ。

ブツが届くのは5月下旬ころだそうな。 なんかそれまでに他メーカーから良い品が出てるような気もしないでもないけど・・・w
でもね、自分の生活スタイルに合ってるからコレを選んだわけですよ。

「欲しいときが買いどき!」

それがわたしのポリシー♪
posted by エコ at 13:59| Comment(7) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

もうね、アホかと(ノД`)

東芝のオンラインショップ「ショップ1048」のみで販売されているHDDレコーダーがあるんですけど、DVD搭載してない代わりに安いんですよ。
HDD250GBで32000円くらいです。

わたしは録画してもDVDに焼かないから、コレが自分にピッタリだと思って購入を決意してたんですよ・・・過去形ですよ、もうw

ところがねぇ・・・東芝のページからしか買えないのに、そのページに接続できません。
しかもね、ASPとか使ってるくせにバグが出るんですよ・・・恥ずかしいね。

やっとこ接続できてもボタン押すたびに接続切れてやり直し・・・辛抱強く粘って最終確認画面まで来たと思ったらエラー表示の画面になって「もう一度カート確認画面からやり直してください」だってさ〜。
そのカート確認画面へ行くボタンは、カーソルを置いただけで「デバッグしますか?」になっちゃうでしょうがぁぁぁっ!!1!ヽ(`Д´)ノ

生産量が少ないから、予約いっぱいになったら終わりなんですよ、毎回。
もう毎回こんなん・・・。 これでも一流企業と呼ばれる奴らのとこだよ?
専用の鯖たてるとか、専用の回線ひくとか、パンクしないように頑張れよっ、東芝!!
お客様をバカにしてるよ、ほんともうイヤ( TДT)

購入意欲はあったのに、毎回こんなんで予約できないし。
なんかもう疲れますた(´・ω・`)
posted by エコ at 12:01| Comment(5) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

およ?いよいよ決着でしょうか!?

ニュースページをチェックしてたら、速報が入ってました。

長らく世間を騒がせてきた、フジテレビvsライブドアの争いにも決着の時が見えてきたようですよ。

合意の内容を端的に説明すると・・・。

ニッポン放送株を所有しているライブドア連結子会社をフジテレビが買収し、フジテレビはライブドアに対して資本参加を行い、両社は業務提携を行っていくことになるそうな。

んむ・・・なんか、ホリエモンが得したって感じ? 要するに、フジテレビはニッポン放送の筆頭株主の座を守るためにホリエモンから株を買い取って、ホリエモンは第2位株主としてニッポン放送の業務に口出せる権利を少しだけども得たわけっしょ?

元々ホリエモンが欲しかったのは株券じゃなくって、何かしらの放送権利だったわけだし。
業務提携を結べれば、それだけで1歩大きく前進だしねぇ。

フジテレビは筆頭株主に固執しすぎた感じかなぁ?

とりあえずコレで、少しはワイドショー登場回数も減るでしょうw
posted by エコ at 17:19| Comment(1) | TrackBack(4) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

しぃさぁ鯖設備の増強!

色々と機能も強化されていくSeeSaaブログですが、やはり使い勝手が良くなるとユーザーも増え、そうなると鯖が重くもなりますよね。

ここ最近は22時〜が「魔の時間帯」と言われ、管理ページすら表示できないくらいだったのですが、とうとう鯖設備全体の大幅テコ入れがされるようですよ。

15日(金)の明け方3時〜9時をメンテ時間にあててますね。
全てのサービスが停止するということなので、かなり大きな作業っぽいですよ。

これはかなり期待できそうな予感です。
夜間のヘヴィさ克服に向けて、ぜひぜひ頑張って欲しいですヨ♪
posted by エコ at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ローマ法王

先日、バチカンでローマ法王ヨハネ・パウロ2世が逝去されたという報道がありましたね。

新しい法王はバチカンの偉い人達(枢機卿とか言ってた)が集まって、投票で決めるんだって。 この投票の方式が、わたしらの知ってる選挙とは違ってて、「過半数を獲得する者が現れるまで繰り返し行われる」とか。
しかも投票権のある枢機卿たちの中から選ぶって言うんだから、選挙権=被選挙権なわけですよね。 なんか面白いね。

うちはキリスト教徒じゃなくて仏教徒なんだけど(真言宗とか言ってたっけな・・・空海上人だw)、かと言って自分自身は別に神も仏もないし、どっちかと言うと普段接することの少ないキリスト教のことの方が気になったり。

そうそう、バチカンって1つの独立した国なんだね。 『バチカン市国』って呼ぶんだってさ〜。 イタリアにある(ように見える)から、てっきりイタリアの都市の1つだと思ってた・・・。

辞典で見ると、「バチカンとは、法王を国家元首とする独立国家たるバチカン市国と、法王を首長として世界のカトリック教会を支配する法王聖座の聖俗両面の総称とされている」・・・とか書いてあります。 簡単に言うと、「バチカンってのは独立国家バチカン市国の意味と、カトリック教会総本山の意味があるよ」ってことかしら?

元々はイタリアを支配してた王様が自分の信仰心を示すために、いくつかの都市を寄進したことが始まりで、法王領って呼ばれてたものだそうな。
なぜバチカンだけが残ったかと言うと、キリストの使徒ペテロの墓が「バチカンの丘」にあるとされていて、そこに聖ピエトロ聖堂(サン・ピエトロ寺院)が建てられたから、バチカンこそがカトリック教会にとっては原初の場所・・・って事らしいです。 聖書って知らないからサッパリだけどね(´∀`)

そんでまぁ、イタリア軍が法王領に侵攻したりして、ぶっちゃけ軍に抑えられてたわけですよ。 んで、第1次大戦後の条約で、イタリアはバチカンを独立した主権国家として承認して、今に至ると。

ちなみにバチカン市国に軍隊はないそうな。 ま、あったら恐いよね・・・教義に反するし。
代わりにスイスの衛兵が法王庁の警護をしてるんだって。 市国の警備は警察組織があるから、おまわりさん達が頑張ってるんだって。
人口は800人・・・はっぴゃくにん!? 少なっ!!
ちなみにバチカン市国の国籍を持ってる人は、外交上の理由による国籍取得であって、バチカンで生まれたからという理由等では国籍取得は不可能。 そういう場合は、周囲のイタリア国籍になる。 だから、バチカン市国の籍を持ってる=元の国の籍も持ってるってこと。
日本からも枢機卿が2人、バチカン市国に籍を持ってるらしいけど、当然日本国籍も持っているってことになるね。 なんか複雑w

国家元首は、もちろんローマ教皇。 この地位のことを『使徒座』って呼ぶそうです。
王様だと玉座とかになるけど、キリスト様の使徒ってことになるからかな? たぶんそうだよね?

領土は市国のみで、周囲を囲まれているイタリア(ローマ)にも治外法権を持つ施設が幾つかあるみたい。 市国の境界はぐる〜っと外壁で囲まれてる。 中世ヨーロッパ時代の姿を残してる、まさに城塞都市って感じ。
市国の主な見所は、サンピエトロ広場とサンピエトロ寺院、バチカン博物館など。

通貨はユーロ。 言葉はラテン語が公用語だけど、行政事務などはイタリア語を使うんだって。
国連加盟国じゃないけど、オブザーバーとして参加してるそうな。

こうして色々調べてみると、バチカン市国ってローマ教皇のためにある国って感じがするね。
実際そうなんだろうけど・・・。 経済組織もないのに、よくやっていけるなぁ?って思うけど、それはやっぱり敬虔な信者からの寄進によって成り立ってるのかな・・・。 産業がないのに輸入に頼ってるって言うし。 あ、観光なのかな、産業は?

イタリアに行くことがあったら、バチカンも寄ってみたいねぇ。
posted by エコ at 17:30| Comment(6) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

ハッピィエイプリル『フゥ――ッ!』ル・・・

すいません、ごめんなさい、もうしません(ノД`)
や、個人的に今ツボなんですよ、アノ人がww

さって、4月1日です。 今日から新しく社会人になった人も多いことでしょう。
もちろん学生さんも、すでに働いてる人も、色んな所で様々な人達が新たな環境に挑戦する日です。

世間的には『えいぷりるふ〜る』ですか。 これって西洋の風習なの?
わたしは、これまでも特に気にした事もなく暮らしてきましたので、「な〜んて、今日はエイプリルフールだよ〜」とか言ったことないですね;
というか気にしてないので、逆に騙される方の人間ですかw
うん、そんな感じだぁね(´∀`;)

ヴァナにもエイプリルフールのイベントとか何かあればいいのね。
毎年4月1日にモーグリから変な嘘アイテムが送られてくるとかさ〜。 『エクスカリー』とか、FFシリーズに由来してるのとかイイネ。

そうそう、近所の宅配ピザ屋さんが新メニューを始めたんだって。
「お得意様専用メニュー」とか書いてあったなぁ・・・パスタも注文できるようになりました。
6種類くらいのパスタメニューが用意されてた。 「お得意様」のみ注文可能で、ようするに今まで注文したことのある人だけって事かな。
今度、ちょっと試してみようかと思ってます。 コンビニのよりは美味しいのか?それとも同レベルなのか・・・。

そうそう、今開催中の愛知万博だけど、手作りのお弁当は持ち込めるようになりましたね。
でも食事しても良い場所ってのが決められてて、ピクニック気分にはなれなさそうですね・・・ゴミの問題とかもあるからだろうけどさ。

あ、ちなみに、わたし人ゴミ嫌いなので・・・「〜万博」とか「〜ショー」とかは苦手です(汗;

今年の桜は全国的に遅咲きですね。 3月に入ってからも寒い日が続きましたしね。
一番の見頃は来週金曜日とか。 8日っていうと、もしかして入学式とかですか? ビデオに残すには、ちょうどよいシチュエーションが期待できますねっ、全国のパパさん!?

とにかく4月1日です!新年度です!春です! 頑張っていきましょ――っ!!

※この内容には「ウソ」は含まれてませんよ?(´∀`)
posted by エコ at 08:58| Comment(0) | TrackBack(1) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

あぅ・・・めっさツライです・・・

え〜、げほげほ・・・思いっきり風邪のようです・・・。
寝ながら天井を見てると、勝手に天井がぐるぐる回るとです・・・(ヒロシ風)

お医者に行くのもツライ状態だったのですけど、なんとか這いつくばって行ってきました。

エコ:「せんせぇ、体がダルくて、鼻水が止まらなくて、頭ボォーっとして、喉が痛いデス」
医者:「ん〜、どれどれぇ?・・・・・・あ〜た、こりゃインフルエンザですよ・・・(汗;」

何型か忘れたけど(ボォーっとしてて頭に入ってない)、インフルエンザに初感染ですよっ!
でも現代医学の前では、インフルエンザと言ってもたいした病気にはならず・・・注射&錠剤で治るそうな・・・。 普通の風邪に比べたら原因がハッキリしてる分だけ、医者にすれば楽チンなんだって〜。

そんなわけで午前中は大人しくベッドで寝てました。
でもね〜、寝てると頭がぐるぐる回るんです。 起きてた方が楽です・・・。

ピッ ←パソコンの電源が入った音w
posted by エコ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

なんか繋がらないと思ったw

午後から全然繋がらないなぁ〜?って思ってたら、アクセス障害が起きてたのね。
最初はブラウザがエラー返すだけだったけど、しばらくすると「メンテ中です」の画面が出るようになったですよ。

アクセス障害中

でもどうして急にアクセスできなくなったのかなぁ?
公式発表はコチラから〜。
posted by エコ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(2) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

スローライフ?

最近、巷でよく聞くこの言葉。 スローライフって何でしょう?
「スロー」だから「ファースト」の逆ですよね? 「ライフ」は「生活」とかでしょうし。

「遅い生活」?「ゆっくりな生活」?

直訳しちゃダメっぽw
そういえばヨーロッパの方では「スローフード」というのが流行してるそうな。
これは「ファーストフード」の逆をいく造語(?)で、俗にいうマ○ドナルドとかに代表されるファーストフード(ジャンクフードとも言われますが)を食べるんじゃなくて、その国や地方に代表される食材を使った昔ながらの料理を食べましょ〜って運動らすぃです。

さて、「スローライフ」とは?
現代社会に生きる人々の生活リズム、はっきり言ってヤヴァいくらい時間に追われていませんか? 仕事はもちろん、私生活でもテンパっていませんか?

分単位、秒単位で刻まれる生活。 そりゃストレスも溜まるし、イヤ〜な疾病にも見舞われるってもんです。

子供の頃、田舎のお爺ちゃん、お婆ちゃんの家に遊びにいった記憶を思い出してみてください。
ゆっくりと流れる時間・・・何に追われるでもない生活・・・。

最近、ふと立ち止まったことはありますか? 周囲に流されていませんか?
posted by エコ at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

サーバー補強

近頃、シーサー鯖が重いなぁ・・・って思ってたら、こないだのHTML編集機能の追加で負荷が高くなってたそうですよ。
そしたら「鯖補強しました」とお知らせが。

So−netブログの時は「無料だしベータ版だから大手でもこんなもんか・・・」とか思ってたんだけど、シーサーやりますのぉ♪

実際に結構改善されて軽くなってきましたよ。 いつまで保てるか解りませんが、とにかく素早い対応はユーザーとして何よりもありがたいですね。

ぐっじょぶ(´∀`)b
posted by エコ at 09:32| Comment(5) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

春めいてきましたね

昨夜から暖かいなと思ってましたけど、今朝はさらに暖かく感じました。
実際、朝の気温でも10℃超えてるし。 いよいよ「春」ですか〜。

日中の気温は、もっと上がるようですから、そろそろ分厚いコートともサヨナラ?

そういえば早朝でも明るいんですよね。 少し前までは真っ暗だったのに、近頃は太陽が顔見せてますよ。

「啓蟄」過ぎれば春爛漫・・・でしょうか?

でも問題が1つ。
暖かくなるこの時季、お昼過ぎが魔の時間帯ですよっ!!w
仕事場はガラス窓が多いから大変デス(´∀`)
posted by エコ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

