2007年02月12日

デザインを変えてみました

FFXI色の濃かったデザインで続けてきました、このブログ。
SeeSaaブログがリニューアルしたのをきっかけに、少しデザイン変更してみよかなーと・・・。

で、ベースとなるテンプレを色々見てましたら、なんだか・・・わたしの私生活に近い様子を描いたモノがあるじゃーないですかw

にゃんこは飼っておりませんけど、ブログタイトルが猫ですし、まぁいいかなぁ〜と(;´Д`)

ちなみに、どの辺りが私生活に近いかと言いますと・・・・・・



ずばり、ちゃぶ台の周辺でしょーか(・∀・)



週末の終末ぶりを良く表現しているかな・・・とw

2006年04月21日

かなり本腰なSeeSaa陣営

どこぞのリサーチ会社の偉い人が、「SeeSaaブログはスパムだから統計には加えてないヨ」と言ったのがキッカケになったかは知りませんが、ここんとこのSeeSaa運営陣によるスパム対策はスゴイ。

これまでも設定を改良してきてましたけど、今回のは・・・。
普通にコメントしてくれるお客さんには面倒をかけることになっちゃいますが、今回の改良は結構効果が高いのではないかと期待しておりますです。

具体的には、コメントを記述するとこに1つ項目が増えました。
簡単に言っちゃうと、コメントページに表示されている文字列を入力しないとコメント送信できませんってヤツですね。

ちなみに文字列はイメージの中に書かれてる状態で表示されますから、人間の目で見て確認しない限りは解析できないって仕組みですね。
これで自動投稿とかしてるゴミコメントを排除できる・・・といいなぁ。


世間的に「SeeSaaブログはスパマーの温床だ」と認識されてるようなので、運営陣としては可及的速やかに汚名を返上したいのでしょね。
ユーザーとしては努力してくれる運営陣は大歓迎なので、早く実現できることを祈ってますヨ(・∀・)ノ

2005年10月18日

イヤなトラバの対策とか?

「いぢってみよ〜」じゃないんだけど・・・正確には。
どっちか言うと【助けて!】かな?

最近、変なトラバが飛んでくるのよね。 頻度としては1ヶ月に5件くらいかなぁ?
うちみたいなカテゴリが狭いブログで5件/月は多いように感じるですよ。
ほら、広告とか自動リンクとかの余計な機能は外してあるしサ〜。

ファンタジーなMMORPGを題材にしてるブログに、いわゆるアダ○ト系のトラバが飛んでくるんだもん。 ぐんにょりだよね(´・ω・`)

どうにか対策したいんだけどさ、SeeSaaの機能では次の2つが精一杯ぽい・・・しかも効果は微妙ナリ・・・。

続きニャ(・∀・)

2005年09月09日

「XI-Prof」を導入してみる

FFXI用のキャラプロフィールを管理&更新できる「XI-Prof」を導入してみました。

登録は無料なので、ブログ純正のプロフィールに満足できない人にオススメ。
プロフの作成や管理、更新は専用のページで行えるし、表示結果もその都度見れるようになってるので、Web知識が不安だよ〜って人でも安心ですよ。

自分のブログへの反映方法は、JavaScript方式とPNG画像方式の2種類から選べるんだけど、個人的にはPNG画像方式の方が何かと安心かなぁ〜って思ったので、PNG画像で表示する方法を選びました。
JavaScriptが禁止されてるブログを利用している人でも、PNG画像ならOKですからね♪

ブログへの反映方法も簡単。
プロフ編集を行って、表示デザインを決めたら[更新]ボタンを押します。 すると結果が右側に表示されるので、それで満足できたら一番下に表示されるHTML文を丸ごとコピー。
あとは自分のブログ編集画面で、それぞれの法則に従ってコピーしたHTML文をペーストすればOKですよ〜。
わたしはSeeSaaなので、プロフィール用書式を少し変えて貼り付けてみました。

PNG画像方式だと、普通の画像を表示させる感覚でブログに反映できますから、HTML文も簡単だし初心者の人でも少し頑張れば可能だと思います。

さぁ、あなたも個性的なプロフを表示してみませんか?

2005年08月24日

プロフィール画像のこと

これまでプロフィールのとこの画像には、FFXIのSSを加工したものとか、ウゴ絵ツールでうにょうにょ書いた変テコなものを使ってました。

このたび、そのプロフィール画像を一新してみましたっ(≧∇≦)b

エコはミスラ族で戦士メインです。 だから【ミスラ】と【戦士】を押し出した画像を用意したかったのですが、そこはほれ、うちには絵心などと言うものは皆無です。
そこでエコさん、ヴァナでメインに付けているLSのボスに言ってみますたヨ。

ボス〜、ボスはいねがぁ〜?

2005年04月12日

ツリー表示でスッキリ!

『最近のコメント』や『最近のトラックバック』の表示で、ツリー形式を選択できるのをご存知ですか?
特にスタイルシートやHTMLを編集する必要もなく、とても簡単にできるんです。

ツリー形式にすることによって、上記2箇所の表示をスッキリ見やすくすることが可能です。

それではさっそく、ツリー形式に変更してみましょう!


・[デザイン]→[コンテンツ]の画面を表示して、『最近のコメント』をクリックします。

・編集画面が表示されたら、[表示形式]のドロップダウンリストから「ツリー」を選択してください。

・[コメント表示件数]や[記事表示件数]は各自で調整してみると良いと思います。

・保存して、ブログの再構築を行えば、もうこれでブログに反映されますよ。


『最近のトラックバック』についても同様の手順でOKです。
どうですか?とっても簡単でしょ?
ツリー形式の表示にするかどうかは個人の好みですけども、ブログを公開している以上は、訪問してくださるゲストの人達の事も考えて、できるかぎり見やすい表示を目指したいものです。
私的には、このツリー形式の方が見やすいかな〜?って思いますね。

こんな感じの簡単なカスタマイズ(というか最初から用意されているモノですが;)方法も、SeeSaaブログには用意されています。 デフォルト表示のコンテンツ項目でも、単純ですがカスタマイズできるようになっているので、色々と探してみると面白いですよ☆

それでは良いブログライフを〜(´∀`)b

2005年03月29日

窓サイズに影響されないためには?

しーさブログの表示は、様々なスタイルシートによって表示結果も変わってきます。
んで、カスタマイズしていくと1つ気になる点が浮上してきます。

どのスタイルでも共通かと思われますけど、せっかく頑張ってカスタマイズしたページが崩れちゃうことがあるんですよね。
原因としては、こんな感じ・・・。

・見てる人のウィンドウサイズによってサイドバーやコンテンツの位置がズレまくる。
・記述内容によっては1行毎の自動折返し地点がズレてしまい、結果として全体がズレる。

他にもあるかもだけど、根本的な事は1つ。
「ウィンドウのサイズ(特に横幅)をオーバーすると表示が崩れる」

特に両サイドバー型を使ってる人は影響を受けやすいようです。
ブログの表示がウィンドウサイズを超えてしまう場合(特に横幅)に、左・中央・右の各コンテンツ領域をゴッソリ下へ下へと持っていかれちゃうんですよねぇ。
たぶん横幅の設定がオートになってるからだと思うんだけど・・・。

解決するには、ウィンドウサイズを超えても自動的に改行(って言うのかな?)しないようにしてやればOKなんだけど・・・どこをイジればいいのか解りません;
HTMLタグとかで言うと、テーブルタグに使われる「nowrap」とかの自動改行禁止要素が必要なんだろうけど・・・ブログじゃテーブル使ってないしなぁ・・・。

どなたか良い方法ありませんか〜?←既に他力本願モードw

2005年03月24日

タイトルバックの画像をオリジナルに!

さって、第2回です。 今回は少し簡単かもしれませんけど、効果は【計り知れない強さです】
ブログトップのタイトル部分の背景画像を自分が用意したオリジナルの背景画像に変更しちゃいましょう!
用意されたスタイルシートを使ってても、ここを変えるだけでガラリと自分らしさをアピールできちゃう、お得なカスタマイズです。 ぜひ頑張ってチャレンジしてみてくださいませ!

※え〜と、わたしが使ってるのが「ルーズリーフ」という左サイドバー型のスタイルシートなので、それを基本に説明しちゃってます。 同じ左サイドバー型なら、そんなに違いは無いと思いますけど、表示がズレちゃうかもです・・・。

続きを読む

2005年03月22日

Vana'naViの追加

というわけで、しーさーブログの自由形式テンプレを使って色々と豪華にしてみましょ〜計画です。
まずはFFXIブログで人気の「Vana'naVi」です。

続きを読む
×

