2011年03月11日

革細工師R40になりました♪

3月だと言うのに寒い日が続いてます。
朝方とか超寒いです(´・ω・`)春はいずこへ〜?


さて、久々のエオルゼア報告。

革細工師がとうとうR40になりました!ヽ(´ー`)ノ

R35過ぎからなかなか修練稼ぎがままならず、結構時間がかかってしまいましたー。

1.16bパッチでローカルリーヴの提示方法が改善されてから、少しマシになったかなー?
最後はフリースの作成で押し切りましたヨw
シープ粗皮は在庫が尽きましたけど、LS裁縫師さんに頼まれてた分は作れたからいっかー。

途中、甲冑師の方が成長しまくったりしてましたが、なんとか革が本職な感じになったですね。
よかったよかった。

Next表示が7万超えてますが、そのへんはあえて見なかったことにする・・・。

あと、パッチで追加になった一般クエストも1つやってみました。
革ギルドの中にいるNPCの頭上に「!」マークが出てたので受けてみただけなのですが、まぁFF11でもよくあった「おつかい」的なやつでした。

「ほにゃららを集めてもってきなYO!」

懐かしくもありますね(´∀`)こーゆーのw

エメラルドモス付近のクエ用モンスを倒してブツを指定数ゲトー。
届けて、報酬もらって終わり。 報酬? 聞かぬが花ということもあるのですヨ(´∀`)


ちょっとずつ、ほんとにちょっとずつだけど改善してるFF14。
バトル関係の改善はなかなか難しい感じですけど、開発がんばれー。
posted by エコ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

1.16Bパッチ

今日は寒い・・・寒すぎます(´・ω・`)
風も強く、晴れているので、花粉やら飛んでそうですね。 花粉症じゃないけど乾燥するのはイヤです。


FF14のパッチ1.16Bとやらが近いらしいです。
Pレターの内容をみると、当初期待していたものと少しニュアンスが違っている所があって、ちょっとガッカリな感じです、個人的に。

ローカルリーヴのカード提示に関する調整、という内容があったので、「やっと修練全く貰えないような低ランクが常時提示されている状況が改善するのかな?」と思ってたけど、そんな単純な感じではなさそうです。
言い回しが少しややこしいので、パッチ当ててみるまで正体はわかりませんけど、修練ゼロorほぼゼロのカードが提示されなくなるというわけでは無さそうです。

報酬の素材目当ての人もいるかもしれない?ので、提示されなくするってゆーのは無理なのかなー?
※例えば低ランクの報酬にあるシープ粗皮は、R40付近の修練稼ぎレシピでも使いますし。

「修練値もらえないよーなカードは提示すんな!ヽ(#`Д´)ノ」ってだけじゃダメなのねw
確かに弊害が生まれそうだもんね・・・。

とりあえず現状よりマシになることを願うだけです・・・(-人-)

ちょっとずつ良くなってはいるので、開発陣にはさらなる頑張りを期待ですヨ♪
posted by エコ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

季節イベントは要らないわ〜

こないだの日記からずいぶん経つのに、革は38になっただけです(´・ω・`)

パッチ後はローカルリーヴで稼ぎにくい感じ。 もっと適正なリーヴを提示してくれないと格下のリーヴばっかりじゃ修練入らないヨォ(;´д⊂)

改善求む!

板金は24になったけどー。
30超えないと鉄製品はムリかな(・∀・)


あ、でも傭兵リーヴやったのでモンクは育ったり(笑)
posted by エコ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

甲冑師で完成品の作成など

1週間ほど間が空いてしまいましたが、いつもの事なのでサクっと進めましょー(´∀`)
急に寒くなったりして体調崩した人も多そうですねー。あと九州の火山も非常にヤヴァそう・・・。


さて、エオルゼア模様です。

ローカルリーヴの当たりハズレの割合が顕著化してからとゆーもの、革の進みが牛歩です。

あれー、革のリーヴが腐ってるナー
      ↓
仕方ない、余った分を甲冑師に回そー
      ↓
稼いだ修練のうち甲冑師分が増えてくる
      ↓
リーヴ提示の枚数が甲冑師重視になってくる
      ↓
あれー、なんか革リーヴの提示枚数が減ってきた・・・
      ↓
仕方ない、余った分を甲冑師にまわs

以下、負のスパイラルに・・・。
実際、システム的にどうなってるのかは不明ですけど、たぶんリーヴの消費枚数が少ないと、そのクラスの提示枚数が減るんだろーなーって感じ?

なので消化枚数の多い甲冑師は、次回更新時の提示枚数が増えてきております。
その分、革が減っているとゆぅ(´・ω・`)

やばいYO、このままじゃメインの革が成長しないYO!!

なら自腹で修練稼ぎすればイイじゃまい(´∀`)

って言われそうだけど、ある程度はやりますけど、そんな突っ込むほどやり込むヒトじゃないのでw
あくまで成長のメインはリーヴ頼みなのですヨ。

現在のところ、革R37前半、甲冑R22中盤です。
このままじゃ本気でメインが入れ替わりかねないので、今回は美味しくない革リーヴも受けて、革の消化枚数を増やしました。
8枚のうち5枚は革で消費したいデス(´・ω・`)

ウルダハが腐ってるんですよね、革・・・1枚も無いときあるもんね・・・。

革R40は遠いですだよ・・・Orz〜


あ、でもまぁ甲冑師で完成品を試作したりしてますよ。
ランク上がるので、作れるものも増えてきてw

こないだはホーバージョン作りましたけど、今回はサバトン作ってみたり。
相変わらず部品の準備がメンドクサイけど、どの作業もちょうど適正だったみたいで、修練稼ぎにもなったりして。

でも板金装備ってモンキュ適正ないからナー。
LS麺の剣斧槍あたりやってる人にあげるくらいしかないんだけど、いま皆モン〇ンの方に行っちゃってるしw
とりあえず1個はキープして、残りは格安バザーに放り込んで、ある程度たっても売れないなら店売りサーヽ(´ー`)ノ

そぇばそろそろパッチ公開が近いです。
革関連のアイテムスタック数が見直しされるので、すごく楽しみ。
かなり鞄の空きも増える予定・・・たぶん。
ラベル:FF14
posted by エコ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ホーバージョン自作できた・・・

寒い日が続きますね。インフルエンザとか個人的にはまだ無縁なのですが、ご近所さまでも感染してる話を聞くので油断できませぬ。


さてエオルゼアの事を。

革R35からなかなかリーヴの当たりがなくて厳しかったですが、ようやくR36になれた所で、貯まってたメインクエと革R36クラスクエを消化してきました。

ネタバレになるので詳細は書きませんけど、ファイター系をサボってるのでメインクエの「移動」が大変でしたw
ルートを選べば一撃死することはないのですが、道中はアクチブばっかりな箇所があるので・・・。
HPと防御力が高いクラスに着替えたほーがいいです・・・うちはモンキュよりも革細工師のほうが丈夫になってたので、革細工師のまま移動しましたデス(´∀`)

メインクエのお遣いは簡単な方だと思いました。場所柄から「やばーぃ、こわーぃ」な所ではありますが、アクティブな敵は限られてるので、注意すれば比較的安全だなーと。
メインクエの用事が終わったあと、せっかくだからとキャンプを1つ踏破しておきました。
ペイストの大きいのがウヨウヨで恐かった><;

革クラスクエの方は基本的にグリダニャ周辺のみで終了。製作物が幾つかあるので素材をチェックして確保してから始めたほうがいいかもー。
製作自体は簡単でした。

さてさて、革はこんな感じで、最近伸び悩んでいますが、その分?というか、8枚のうち残りを板金に割り当ててるおかげで、板金R20です(*´ω`*)
試しに何か作ってみようかなーと、ホーバージョンに挑戦。
綿布オリーブがあったのでオリーブラインで。

本格的な製品は初だったのですが、板金って部品を作るのが超メンドーですね・・・。
革のほうが楽かもしんない、うん(´・ω・`)

なんてゆーか地味な作業が多いかもw そのぶん完成品は見栄えしますけどね。

2つ作って、1つは+1になりました。
+1はバザーに出して、残りはキープ中です。

もちっと板金育てていこうかと思ってます。
なにせ革のハズレが多いのでっ!!!ヽ(#`Д´)ノ
posted by エコ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ナッキの粗皮ってどこに落ちてる?

さんむいですね・・・お布団から脱出するのがツライ朝が続いてます。
大寒を過ぎたので、ここから暖かくなっていく「らしい」ですけど、あくまで暦上のアレだし(´・ω・`)


さて、革細工のランクが36になりました。 35から36までは結構時間かかっちゃった。
だって革リーヴが腐ってるんだものっ!!ヽ(#`Д´)ノ
本場のグリダニャでさえ、1枚だけとか・・・死ねる;w;

上限8枚のうち、革が半分超えれば良い方でした。
なので板金は上がりましたヨ!w
板金のランクは19まで来ました。 まだそれほど使える完成品は作れないケド;
いいんですよ、複合サブ用だから・・・。

ところで、ナッキの粗皮ってどっから入手するんだろ。
なめし済みのナッキレザーというものは報酬とかで手に入れたと思うんだけど、生皮が無い。
リテイナー街をサーチしても、売ってない。 むむー(´・ω・`)

トードセスタスを作りたいんだけど、材料として「ビリジアンナッキレザー」が必要なのよね。
ビリジアン染料は見かけるし、トードセスタスも売ってるのを見かける(60万くらいなので高くて買えないですがw)んだけど。
NMなのかなー?そうだったら終わってるなー・・・><;

できるだけ自分orLS麺で修理できるものを使いたいので、モンキュ用に作りたかったのにー。

レシピの内容が理不尽すぎるものが、まだまだ多いにゃー。


あ、板金20になったら、とりあえず裁縫を20にしたいです。 14くらいで停滞中なので。
もちろんサブ上げにお金かけるのもアレなので、リーヴだけで頑張るつもり(´∀`)
ラベル:FF14 革細工
posted by エコ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

革リーヴがハズレばかりで困ってたら・・・

昨日は寒かったけど今日はぬっくい(前日比)です。体調管理が難しい(´・ω・`)

革35になりました!(*´д`*)
リーヴのハズレが多すぎて困ってる(*´д`*)

たぶん板金に少し浮気したからかも?(笑)
でも、リーヴの残り枚数を板金に割り振っただけなんだょ。
革の提示内容がしょっぱかったたけなんだょ(´・ω・`)

おかげさまで板金15になりました。いちおうは25まであげたいなーと。革のサブで必要になるかもなので念の為。

それにしてもレシピの穴が結構あるのね。開発がんばれ!ちょーがんばれ!(`・ω・´)
posted by エコ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

革35目前

寒いですね(´・ω・`)
寒の入りを境目に寒さも本格的になった感じです。

エオルゼアは最近落ち着いてます。たぶん、年末年始のイベントでマンパワーを取られたのかなー?(・∀・)

アンケートの内容にも気になる所がちらほら。
良いベクトルで進んでくださいよー、開発さま。

うちのミコッテさんは、革35が目前になりました。@500くらい(`・ω・´)
目前で眠くなったとも言います(笑)

ネクストが5万超えてからペース落ちまくり。 流石にツラくなってきたわー(;´д⊂)

でもまぁ、チマチマ頑張って手引書も6つゲットしました。次はゴッドセンドと交換したいかな。


40代に早くなりたい><;
posted by エコ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

革R33に

寒かったり暖かったり、この冬はどうやら気まぐれさんのようですね。
わたしと一緒だ♪


エオルゼアの方ですが、幾度かのVUを経て、徐々に動きやすくなってきました。
特に生産に関する部分はUIの改善でかなり良くなってきたかなー。

戦闘側はもうちょっとアレなんですけどね><;

革細工もR30を超えてからはNEXTが遠くて・・・なかなか進捗しないなぁといった感じになりました。
まぁでもローカルリーヴで当たりが多ければ、そこそこ稼げるのは変わらないです。

でもいいかげん、初心者用のリーヴ提示されるのはなんとか止めてもらいたい所ではありまするw


さてー、猫の革細工ランクも昨夜ようやくR33になりました。
R33になったので、傭兵リーヴもR40〜のやつが提示されるようになりました。 モンクR25ですけどネ(*´ω`*)

こないだのVUで革にも新製品が幾つかできてて、わたしが手を出せそうなのもあったので、紅の豚っぽいゴーグル付の帽子を作ってみたり。
ダイアマイトシニューコードを使うのですが、先日LSの先生と一緒にブロークンウォーター周辺で腱をゲットしてきたので80個ほど確保できてたってのもあります。

レシピは牛革2枚とダイアマイト糸1個のみ。 どこにゴーグルの要素が入ってるのか不思議ですけど、これで作れます。
R32で経験値が1000ちょい貰えるので、R30付近がレシピ的な適正ランクかも?

リーヴ消化しつつ帽子を幾つか作成してたらR33にランクアップしたのでした。
NEXT表示が5万だそうですよ奥様。 いやぁねぇ、遠いわよねぇ。

でもまだR50への折り返しにも達していないそうです。恐ろしいことです((((; ゚Д゚ )))

作った帽子はLS麺に押し付けたり、メガネや鮫油と交換してもらったり。
生皮の油なめしなんてレシピもあったりするので、オイル系も確保が必要のようですよ。

リテイナー2匹体制じゃなかったらアウトでしたよ、完全にw

今日もVUが予定されてまして、内容は大したことないようだけど、細かい点で改善とかされてることに薄っすら期待です。
ラベル:FF14 革細工
posted by エコ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

スカ、スカ、アタリ

3つ目の手引書は悩んだ末に【靴作りの手引】にした猫です。
革なめし→爪革の黄金コンボをやりやすく・・・って狙いなのですが、このコンボはやってると飽きるという弱点があるのです(´・ω・`)


さて、リーヴ更新ごとにローカルリーヴだけは消化している猫なのですが、リムサで落ちていたので溺れたナントカ亭からチェック開始です。

提示されたリーヴのうち、まともに修練もらえるものが2枚でした・・・スカですYO!
船乗りベルト系とブラッドショア納品の2つ。
まぁ全滅よりはいいですけd

両方ともR20〜のやつなのでサクっと作って完了。
昨日未納品だったホライゾンに立ち寄るために船で移動です。

納品マラソンしつつウルダハ到着。

提示されたリーヴのうち、まともに修練もらえるものが1枚でした・・・スカですYO!
ドライボーン納品の靴作りが1つ。
まぁ全滅よりはいいですk

R25〜のやつなのでサクっと作って完了。
ドライボーンまで納品マラソンです。

無事にお届けしたので、少し離れたとこに居たアリンコに突撃して殺してもらい、デジョン。

グリダニャーに到着。 すぐにカフェに向かいますヨ(`・ω・´)
スカ→スカと来たからには大当たりして欲しいものです、はい。


提示されたリーヴのうち、まともに修練もらえそうなのが4枚もありました・・・アタリですYO!!

R20〜、R25〜、R30〜、R35〜とバリエーションも豊富w
R35〜のレシピは割れ覚悟ですけど、他は余裕のものばかりでした。

次回更新までは時間もあるので、持ち物整理をしてからログオフしました。

だいたい平日は21時頃にインして、23時半くらいにはオフりますので、こんなものです。
なのであまり傭兵やる時間も気力もないデス(´∀`)

作れる装備はどんどんグレードアップしていくのに、着る方のランクが追いついてないとゆぅ><;
でもまぁ、そんな人の方が多いと思うんですよ、うんw
ラベル:FF14 革細工
posted by エコ at 13:11| Comment(3) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

革R30クエ発生・・・ちょw無理だぉww

エオルゼアのログイン人数がどんどん減ってるのは、モンハン効果だけじゃないと思う(´∀`)
よくはなって来てるので、期待を込めて続けてるのですが、巷ではユーザーを愚弄しまくる人たちが多いそうですよw

てか別に「あんたの許可いるのかYO!」って感じですけどネ〜(´・ω・`)

ま、どうでもいい事です。 世の中、自分が良ければそれでイイ!(ぇw


革細工がR30になったので、「そぇばクラスクエ発生してんじゃね?」と革ギルドへ。
いつものようにクエスト発生しました。

これまでは単なる「おつかい」でしたし、内容も簡単だったのですが・・・。

ちょwコレ今のわたしには無理くないですかっ!?Σ(´∀`;)

続きニャ(・∀・)
posted by エコ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

革細工R30になりました

昨夜はご近所さんでお通夜があったので、行ってきました。
近所付き合いは大切です。田舎では特に(`・ω・´)

さて革細工ですよ。

R30まで残り5000くらいまで来てたので、残ってたリムサの革リーヴを消化して、あとは自力で上げちゃおう!
ラッキーな事に、リムサの革リーヴにR20〜とR30〜がひとつずつあって、しかも挑戦回数が6回もあったですヽ(´ー`)ノ

挑戦回数が多いといいよネ♪

さくっと作って4000ほど稼ぎ、残り1000チョイ。
リーヴ配達を済ませてデジョンで奈良に戻り、革ギルド前で自力上げです。

材料の余剰も増えてきてたので、それを消化するのも兼ねて、完成品を幾つか作成。

牛革のジャックブーツを各色作ったり、牛革ハーネスを作ったり。
完成品は格安でバザーに放り込むとして、モスグリーンジャックブーツは渋い色が好きなLSララ♂さんにLS割引でw

そんなこんなしてたら無事にR30到達しました。
報酬ではトークン貰えて、また貯まってきました。


そぇばR30でメインと革のクエが受けられるそうですので、あとでオファー受けとこ(´∀`)
そろそろ牛革の次を目指さないといけない年頃かなぁ?

目指せ「ゲコ太ストラップ」!!(`・ω・´)
posted by エコ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

革30が見えてきた&毛皮なめし手引書げっと

もんはん人気すごいねー、150万本とかものすごい瞬発力(´∀`)
スクエニさんもガンバレw


革細工リーヴで報酬がトークン連発しまして、再度5000点を超えました。
2つ目の手引書と交換です。
こないだ【皮なめしの手引き】を交換したので、今回は【毛皮なめしの手引き】と交換しました。

これで全ての生皮に対して有利になりました。 正確には「有利」じゃなくて「不利がなくなった」って感じだと思うんだけどw

革リーヴも相変わらずR1〜のが多かったり、いまだに初級革細工師用のが提示されてたりで、納得いかない日もあるんだけど、最近はR30〜のもポツポツ出るようになったので、なんとか修練稼げてるですよ(*´ω`*)

そしてやっと革R30が目前になってきました。 @4000点で突破します(`・ω・´)

リーヴ中心で上げてるので、まぁこんなもんでしょ♪

最近はLS板金師さんがなかなかインできてないので、近接系戦闘職の防具を受注したりもしてます。
まだR30付近のものしか作れませんけど、もっと精進して人気のあるモノを作りたい><;

ちなみに、次に交換したい手引書としては、【靴作りの手引き】とか【手袋作りの手引き】とかの完成品に対する手引きかなー。
ブーツ系は人気あるし、革靴のレパートリーもそれなりにあるので、靴からいこーかな?
グローブ系は裁縫複合が多いから後回しでww

そんな感じの今日この頃です。
ラベル:FF14
posted by エコ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

革R29になりました

さてさて、FF14ですが、革細工を重点的にやってたら、結構早くR30が見えてきた感じです。
おかげでシャードの消費は激しいですががががっ!www

牛革なめしで必要だった氷クリが、VU後にシャードに変更されたので、なんとか生きてゆける状態。

R30を超えたら、次はカエルさんを目指すことになるのかぁ。
カエルなんて見た事ないけど・・・倉庫に生皮は何ダースかあったりするw

トードストラップってさ・・・カエルの革ストラップじゃない?



「ゲコ太ストラップ」って命名してもいいですか?><;



いいですよね♪ヽ(´ー`)ノ





だめですか?(´・ω・`)
ラベル:FF14 革細工
posted by エコ at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「大規模」VUを経験して

こにゃちわっ!( ゜д゜)ノ

FF14待望の「大規模」VUが25日に実施されました。
知らない方のために説明すると、このVUは本来の製品版としてリリースされたであろう状態に、やっとこ到達するためのVUって感じで、なにかコンテンツが追加されたり、そーゆーのではありませんw

しかしこのVU、これまで不便やストレス蓄積を強いられてもプレイしてきたユーザーにとっては、まさに「待ってました!」な内容でした。

この状態で発売されていれば、評価もまた違っていたでしょうに(´・ω・`)
経営陣の誤判断には辟易させられますねー。

実際どうなのか?って事ですと、UIの反応速度が大幅アップ、アイテム管理がし易くなった、アイテム所持枠が増えた、初期3都市へのテレポ費用が半減した、R20までの成長が楽になった、敵の回避力バランスが調整された、などなど・・・。

特にUIの改善は、生産メインのユーザーとしては「別のゲームだわw」ってくらい改善されました。
生産するときの操作手順も軽減されたので、ほんとやり易いです(´∀`)b

あとは未実装のレシピメモが実装されれば、かなり快適な生産ライフが送れそうです♪

細かい点も改善されてましたね。
装備品には耐久度が設定されてて、減ってくると画面上にアイコン表示されてたんですけど、VU後はログに「〜〜〜が傷んできた」や「〜〜〜がかなり傷んできた」と装備品名も出るようになったので、わかりやすいです。

ぶっちゃけ今回のVU内容はαやβの頃から要望が出ていたものが大半なのですが、例の社長の一声の影響で見送られていたって状態でした。
ほんと、これでようやくスタートラインに立った感じ。

今後にも期待します。 スクエニさんはやればできる子だと信じたい(*´ω`*)
ラベル:FF14
posted by エコ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

月齢って・・・関係ある?

こにちわー( ゜д゜)ノ

FF11の合成って月齢が関係してるって言われてたと思うのですけど、FF14も関係あるのかしら?
個人的主観に基づいた体感としては、関係あるような、そんな感じするんだけど・・・。

生産するときの、あの変なタイマーゲージ?ですけど、噂では「どのタイミングで決定しても無関係」とか言われてるようで、作業の成否はランダム要素が強いとかなんとか。
ランダム要素は強いけど、たぶんプレイヤーのスキルランクとか持ってる手引書だとか、受けてる設備補助だとかは当然関係してると思う。 そうじゃないと意味がないし。

でも月齢ってどうなの?と。

「満月だからHQできやすい」とか「新月だから割れやすい」とかあるのかなー?
満月・新月だけじゃなくて、上弦・下弦・三日月・半月などなど、月齢で細かく関係するのかしら?

冒頭で書いたように、私的には関係してるような気がする・・・のです、よ。
「ランダム要素の方が強すぎて気のせい程度じゃないの?」とも思うんですけどね(´∀`)

でもねぇ、月齢のせいにしとかないと心穏やかじゃない割れ方とかしませんか?w
例えば、レシピの適正ランクを超えてるはずなのに、やたら割れるとか。
例えば、昨日はほとんど割れなかったのに、今日はやたら割れるとか。

同じレシピを座っててもそうなる時があるので、ちょっと疑心暗鬼とゆーか、■が裏でなんかした?とか思ったりもするけど><;

実際のところ、どうなんでしょーかねー。 そゆのは公開しないのかしら(´・ω・`)
ラベル:FF14
posted by エコ at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

マスク効果ですね!(´ω`)

うわ寒っ!!((((; ゚Д゚ )))

あ、失礼しましたw だって寒いんだもん><;


FF14は11月下旬予定のVerUP内容や、それ以降の内容も公開されてきましたね。
猫的には次の改善内容が大きいかなーと。

◆装備画面で部位を選択したら、アイテム欄にはその部位に装備できる装備品のみが絞り込まれて表示される。

現状だと足装備を変えようとしてるのに、アイテム欄には全ての部位の装備品が出てきますからねw
これだけでずいぶんとカーソル操作が減るかと。
UIのレスポンスも良くなるのであれば、マクロ使って装備変更しなくてもいいかも。

◆リーヴ中に現れる宝箱を直接ターゲットして開くようにします。

これはどう便利なのかと言うと、見えにくい所に置かれた宝箱を探しやすくなりますね♪
今は宝箱に密着するくらい近づかないと「!」マークが出てこないので、結構見落とすことも多いです。 「あれー、箱ないねぇ」とガッカリすることも減るかもw
まぁ中身には期待しませんけどね。 気持ちの問題ですね。

これ以外にも色々と改善予定は詰まってます。
見切り発車してグダグダになったものが、ようやく本来の完成度に近づくのかなー?
今以上に悪くなることは無いと思うので、今後に期待ヽ(´ー`)ノ

続きニャ(・∀・)
ラベル:FF14 革細工
posted by エコ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

革なめしの手引書を手に入れたゾ♪

こんにちわ、猫です。 めっきり寒くなってまいりましたね(関東)。
朝晩のみならず、昼間も気温があまり上がらない日が続いてます(´・ω・`)

さて、巷では「叩き派」だとか「擁護派」だとかが論争を繰り広げてるFF14ですが、そもそも争う相手を間違ってるよーなw
猫的には現状をまねいた最大の要因は、経営陣の判断ミスじゃないかと思いますけどねー。

そもそもFF14Windows版の発売って、当初の予定では「年内」だったはずで、まぁだいたいクリスマス前とか冬休み前とか、そんな感じの日程だったはず。
※PS3は「やんごとなき理由」で「年度内」に早々延期されてましたけどw

それをW社長の鶴の一声なのかどうだか知りませんけど、経営判断によって前倒しされたんですよね?
わたしもSEやってるので、なんとなく理解できますけど、開発者からすれば部外者である社長さんの一声で発売日=正式サービス開始を前倒し、それもチョットじゃなくて3カ月もされちゃったんじゃ、はっきり言って「とりあえず動くものを作ろう。細かいとこは後でネ」になっちゃいますよ(´∀`)

オンラインゲームだからこそ起こりえた事件だったと言えるでしょうねー。
後からパッチ当てられますからネw

さて、そんな論争などどうでも良いのです。 わたしは「自分が」やりたいからやってます、はい。


続きニャ(・∀・)
ラベル:FF14 革細工
posted by エコ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

革R25になりましたが牛革なめし手強いデス

どもコンチワ〜、猫です。

FF14まったりプレイ中です。
R24になったとき「Next遠いなりヨ」と凹んでいましたが、黄金コンボのレシピを飽きるほど繰り返した結果、思ったより早くR25になりました。

R25達成して最初に思い浮かんだのが「高度つけたら推定R28の牛革なめし(無色)いけるのかしら?」って事です。
なんにせよ避けては通れないレシピですから、できるだけ早くクリアしたいレシピ。
牛革使った完成品も多々ありますので、LSのみんなのためにもゼヒに!!

材料はたくさん持ってるので、試しに挑戦。

猫脳では「まぁ8割くらい成功するんじゃない?」くらいの軽い気持ちでした。
えぇ、ドードー先輩のときだってそうでしたから・・・。

ところが・・・・・・
続きニャ(・∀・)
ラベル:FF14 革細工
posted by エコ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

革R24です。Next遠いです。

朝晩はめっきり寒くなってまいりましたね、猫です。

FF14もCE版初日からプレイ始めて、もうすぐ2カ月。
エオルゼアでは既にフィジカルLv50とかクラスR50とか到達した人もちらほら。
すごいね・・・色んな意味でw

さて、まったり猫は革細工のランクを上げるべく、マイペースながらも頑張っておりまするのことよ。
定番のドードー皮なめし→爪革加工のコンボも、徐々に修練減ってきて、今が一番苦しいところ(ノД`)

でもここで踏ん張らないと、その先の牛革さん達に挑戦できませんっ!!><;

そんなわけで、地道に頑張るでござるの候。

続きニャ(・∀・)
ラベル:革細工 FF14
posted by エコ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV〜雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

